2010年09月06日

襲来……

 息子が夏休み帰省中。金曜日の昼間に「明日帰る」とメール。相変わらずのマイペース。帰る時は前もって早めに連絡するよう言ってあるのに(-"-メ) 仕事から帰ってクタクタなのにヤツの部屋の掃除やら布団を出したりする。何気にクーラーをつけてみると……壊れてるぅぅ。ガスが抜けただけかも知れないけど、前々から温度センサーがおかしかったし十三年前の機種だし……。でもこの暑さの中、クーラー無しではどうにもならないだろう……と、翌日の朝一番に買いに行く。平日は休めないため、日曜に来て貰える電気屋さんと機種を探して3軒ハシゴ。まったくヤツの為になんでこんな(-"-メ)凸 
 親の苦労しらずのほほんと息子帰省。いきなりカサ高い。冷蔵庫のものがどんどん無くなる。翌朝食べるつもりの炊飯器の余り御飯も飲み物も夜中のうちに無くなってる。ええい、腹の立つ。
posted by 思惟 at 09:12| Comment(0) | 日記

2010年08月28日

暑すぎて、忙しすぎて

 いやはや……。この暑さったら本当にキツイ。そしてお盆も休みで無かったため、いろんな事が溜まりに溜まりで。夏休み、子どもをどこにも連れて行ってやれずであまりに可哀想で、キャンセル空きの所を見つけ、琵琶湖に一泊。けど、元から休みと決まっていた一日だけしか休めず、仕事を終えてから夕方出発して翌日の昼過ぎに帰るというスケジュール。フルタイムで働いてるわけじゃないのに忙しい……というか慌ただしい。やっぱり訪問介護職はコストパフォーマンス悪い。見も蓋もない言い方だけど。ただもう辛うじて専門職だというプライド(そうでも思わないとただの何でも屋だもの)と、ありがとう……の言葉が原動力です。
 
posted by 思惟 at 20:56| Comment(2) | 日記

2010年08月07日

高かったけど

大きい本屋さんに行き、パッと目についた二冊を値段も見ずにレジへ。どちらもムック本で私の中では二千円でギリギリ買える感覚だったのだが、「3443円」と言われ、一瞬、“あンだと? レジ打ち間違えたんぢゃね?”と思いました。高いよ〜、でも、仕方ありません。買わずにはいられない内容ですから。

探査機はやぶさ7年の全軌跡

萩尾望都
posted by 思惟 at 22:21| Comment(5) | 読・聴

2010年07月30日

ちゃんと物欲ってます

100717_2123~01.jpg 友達に「アンタ、最近、たまに書くと言えば仕事の事。前に行ってたキレイなものが欲しいとか、パソコンのモニターがどうとか、ちっとも報告ないけど?」と言われた。……す、すまん、ちゃんと物欲マンマン生活してます。報告します。

綺麗なものが欲しい……については、前々が欲しかったカルティエのバッグを勢いで買いそうになったけど、いかんせん定価18万exclamationの鞄を使うシーンを考えると踏み切れず、アウトレットでコーチのポシェットとラシット(ここのモノグラム柄が好き)の斜めがけも出来るトートをセールで買いました。なので、綺麗なもの欲しい物欲はさほど治まらず、ほどよく物欲が残っているでしょう〜。

モニターは快適です。目の事もあり、むしろもっと早くゲットすべきだったかも知れません〜。私の机周りはこんな風になりました。

ということで、まあ今のトコ、こんな感じですぅ〜。


posted by 思惟 at 09:39| Comment(0) | 物欲

2010年07月15日

この豪雨(-"-メ)

 やっと木曜日。今週のしんどさったら通常の倍増し。雨のせいだ。上下スーツのカッパはかなりの豪雨でも効果的で濡れやしないけど、中は蒸し風呂状態で、全身にかかる雨の重みもそれなりに。自転車の動きも重い重い。おかけでまたちょっと痩せたけど。ウチの近くでは大きな被害はないけれど、一件、伺ってる築百年のお宅がちょっと心配。トイレが中庭を挟んだ外にあり、家との間が時々浸水する。家自体もかなり傾いている箇所もあり、何かの拍子に潰れやしないかと……((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

  
posted by 思惟 at 10:15| Comment(0) | 日記

2010年07月03日

最近のこと……

・久しぶりに体重計に乗ってみた。朝イチの空腹時、一番痩せてる時間……地味に痩せとる!48.9キロ。ものすごー久しぶりに見たわ、50キロ切った数値。翌日の満腹時に計ったら50.2キロ。後はもう少し体脂肪率下がれば。

・おとといマシンを立ち上げたらモニターが超・省エネしてるみたいに暗い。どうやらそろそろヤバイようだ。バックライト交換も考えたが17インチの液晶モニター、買い換えかな……と思ってた所に、給料が思ってたより少し多かった。今月から時給が上がったのだ〜ワァ─ヽ(〃v〃)ノ─イ!! で、ナナオさんトコのをポチッとね。到着待ち。

・鶏・塩・レモンの組み合わせが好き。手羽元を塩とハーブとオリーブオイルでモミモミしてサッと焼いて圧力鍋で煮て、圧が下がった後、輪切りのレモンを入れて。ゆず胡椒をちょっと添えて。お皿の底に残った煮汁もゴックン。暑くなってくると私専用で毎日のように作ってます。

  

  
posted by 思惟 at 20:17| Comment(4) | 日記

2010年06月24日

今日の悲劇

 少々バッチィめの話ですので反転します。苦手な人はパスしてくだされ。
 今日、午前中、Aさん宅へ排泄介助へ。ベッド横のポータプルトイレで用が足すお手伝いをした後、陰部を清潔にしてからリハビリパンツを履いて頂く。ゆっくりと立ち上がられ、リハパンを引き上げるお手伝いをしようとしたまさにその時! 下腹部に力が入ったため、残っていたモノがニュルッと私の手の甲の上にお出ましに……。ありゃま〜〜たらーっ(汗) 服とかならシミちゃうんで凹むんだが、手は洗えば済むんで平気なんである。とりあえず出るものが全部出て良かったですねぇ〜と笑顔で帰宅したらちょうど昼時。……う……冷やご飯があったんでお昼にちょっと上等のレトルトカレーにしようと思って買ってあったんでした……。さすがにちょっと食べる気がせず、カップ麺でも……と思ったら、こんな時に限ってカレーヌードルしかありゃしないバッド(下向き矢印)なんでやねん(-"-メ) 30分ほどしたら次の所に伺わなくっちゃなので邪魔くさかったけどパスタ茹でた。
 その後、別のお宅へ行ってから戻って、またAさん宅へ。今日は午前と午後行くことになってるので。今度はすんなりと仕事が終わり「さようなら〜」と玄関を出たら、救急車やパトカー、野次馬がたくさん……一体、何事ぉぉ。と道脇をみたら、どうやら車と原付バイクが出会い頭にぶつかった様子。タンカの上に寝かされているのは二十歳前後の男性で、警察官が止めるのも聞かず、「電話しないと……」と半泣きで起き上がり携帯を握りしめている。血はそんなに出ていないが、あっちこっち打ったらしく痛そう。警察官の人たちが「電話は私らがするから動いたらアカン。すぐ救急車に乗せるから」と必至の説得。どういう状況で……かは判らないし、この子の不注意かも知れないけど、どうしようどうしよう……大変だ……と悲壮感だだよう表情があまりにも可哀想で(T^T) その現場は道幅が狭くて突っ切らないと私は家に帰れない。「スミマセン……通してください〜」と破損した車体の部分が散らばる中、自転車押し押し通り過ぎたのでした。帰ると何かもうこっちまでズシーンときてご飯の支度もいっこうに進まず……。
 ハァ……疲れました。それなのに今夜、サッカーアリマス……orz なんとして勝ってほしいです。

 
posted by 思惟 at 20:10| Comment(0) | ヘルパー

2010年06月23日

ビックリした

今、流行らしい足の裏の角質ケアのパック。足の形の袋の中に液体が入っていて、風呂上がりに履くこと一時間くらい。で洗い流して、3日〜5日後に、足の裏の皮がボロボロと剥がれて、美しい足の裏に……というシロモノ。各メーカーから出ているようですが、どこのサイトもベローンと一皮剥けた画像が。本当かっ、本当なのかっ。……で試してみた。で当日は普通に足の裏がしっとりしただけだったのだが、本当に4日目あたりから足の裏が日焼けで皮が剥けたみたいにポロボロと。お風呂でこすって洗ってみたけどはがしきれず、結局、三日間くらいは、ものすごい水虫で足の皮ベロベロになってる人みたいな足の裏でした。が全部剥がれてしまうと……うう、何年ぶりやろ……こんなガサガサしてない綺麗な自分の足の裏……ってくらいきれいになってました。手強い踵の所はまだ少し固めではありますがサンダルにしても恥ずかしくない程度になってます。これで今年の夏はコソコソしないで、サンダル履けるぅ〜♪ヾ(≧∇≦)〃
posted by 思惟 at 18:45| Comment(6) | 日記

2010年06月16日

はやぶさとイカロス

……って、タイトルだけで昔のワシならPCしばきたおしてテキスト打ちまくるとこやった……。いや、もうコレ、ネタでしょう、まんま美しいネタでしょう……とか狂喜乱舞しながら。
しかしながら、そんな妄想族の私でなくてもまっとうな方々もはやぶさを擬人化して感動されている様子。使命を終えて、「ただいま」と言って生還し燃え尽きる……アキマセン、もう泣けてきます(T^T) クスン、クスン(T^T)
 
posted by 思惟 at 09:35| Comment(6) | 日記

2010年06月15日

勝った〜(^_^)/

「はやぶさ」やら「サッカー」やら「ラー油」やら心に思うこと多々あれど、じっくり書いている根性がありません。月曜は仕事が一番キツイ日でおまけに月のモノと重なりヘロヘロ、その上、寝不足……とにかく今日は眠いです……。今日は入浴や車椅子介助が無いので助かりましたが、気を引き締めて仕事に行かねばなりません……ぐーぐーorz
  
posted by 思惟 at 09:23| Comment(0) | 日記