2010年12月18日

うらしま思惟ちゃん

 この日記をブログで書くようになって、ホームページの更新もぜんぜんしなくなった。仕事を始めたこの一年は特に、もうひとつの方のサイトも半年前に更新したきり。ニフティ時代からの仲間用に作った掲示板に最近スパムな書き込みが続き、CGIを別のモノに変えるべく、『フロントページ』を立ち上げ、リンク先を書き換えようとすると必ずそこで落ちる。「フロントページ2002」だからなあ(^_^;)仕方ない……バージョン上げるか……と思って調べたら、もうとっくにフロントページは販売中止されてました。後継のソフトはまったく別モノになってるそう。
 たまにしか更新しないとはいえ、サイトがいじれないのは、ものすごく困る。いろいろ調べたけど、今はもうないソフトにしがみつこうとしても無理、ホームページビルダーに代えなさい……というご意見多し。ビルダーその昔、とっつき悪くてフロントページにした経緯から拒絶反応が……IBMのソフトかぁ……と思ったら、いつの間にジャストシステムのソフトにっ。
 一太郎使いの私としは、やや気を取り直して、ブクマしてあるジャストシステムのサイトに行ったらトップページ変わってるし。試しにマシン関係のブクマ、片っ端から調べたら、リンク切れてるわ、別カテゴリーになってるわ、会員ID無効になってるわ……。いかにこの一年、仕事と競馬してしてなかったか……。
 ああ、それにしてもどうしよう、サイトの更新……。昔みたいに一行づづHTML書く気力も、その記憶もナッシング……。ビルダーにしたところで馴染めるのか、新しいソフトを頭が受け付けるのか……。実はフォトショップELも古くなり過ぎて新しいのを半年前に買ったけど、別モノみたいになっていてよう使わんのよ……orz
 
posted by 思惟 at 21:28| Comment(4) | 日記

進路問題、続く

 今度は息子じゃない、高二の娘のほう。進路といってもこの子はハンデさんなので、就職や大学とかではなくて卒業後にお世話になる作業所のこと。
 のほほんと構えてたら、年明けに卒業後行かせたいと思っている所への一週間の研修があり、もう書類を出さねばならないとのこと。研修の結果、どうも合わないと判断されればまた別に考えなければならないらしいが、大体はココと狙った施設に的を絞り、それに合わせて卒業まで訓練していくのだと。
 作業内容も娘に合っていて、同世代の女の子もいて娘にとっては友達も出来そう、でもちょっと遠いA作業所か、自宅から徒歩圏内にあるが、作業内容が娘のレベルには低いように思うB作業所のうちどちらかを選ばねばならない。長い目で見るとAだけど、研修中や働き出して慣れるまでは親が送り迎えしないといけないから、そうなってくると、私も仕事をうんと減らすか、休むかしないと……。B作業所なら、送り迎えはほとんどしなくてもすみそう。うーーん、悩むぅぅ〜〜。
posted by 思惟 at 18:57| Comment(0) | 日記

2010年12月15日

もう就活

 毎度お馴染みのアホ息子も来春から四年。珍しく電話を掛けてきたと思ったら、就活でとある会社に試験を受けに行くので、それが名古屋に本社があるため交通費が欲しい……との事。書類−試験−試験−面接……という手順で振るい落とされていくらしい。始めての就職試験、まあダメ元で受けるらしいのだが。試験の度に交通費がかかるんだよね……就職氷河期まっただ中、一人で、50社100社の受験も珍しくないというから、交通費だけでもすごい出費だわねぇ。タメイキ。
 息子は一浪しているので、中高時代からの地元の友達は今年四年なわけで、その中で一般的にいう良い所に就職勝ち組はたった一人なんだそうである。仲間うちでどこかに遊びに出掛けるとなると、移動時間の見積もりや場所の予約などチャッチャと自分からしていた子で、やっぱりなあという感じ。その子の立てたプラン表を頂戴して楽し、それでもなおかつ時間に遅れるのがウチのアホ息子。はたして就職できるのか……orz 
posted by 思惟 at 12:03| Comment(4) | 日記

2010年12月08日

悪かったり、良かったり

先月末からブログの更新もせず、近況報告。

・11月24日の朝、仕事に行く一時間前に突然の吐き気と腹痛。とりあえず出すモノを出しつくした(^_^;)のだけど、どうにも下腹部に鉛が入ってるみたいな鈍痛が取れずで動けず、急遽、仕事をキャンセルさせて貰った。突然の事でとても迷惑かけた。ロタウィルス、急性胃腸炎が流行ってる時期でもあり、利用者さんの為にも大事を取らせて貰う。病院に行ったげ、結局、そういう病気にしてはまだしも症状も軽く、疲れからちょっと体調崩した……としか言いようない、とわざわざ病院に来るほどどゃないでしょ……と言わんばかりの嫌みたっぷりな態度の医者(-"-メ)凸仕事は結局一日休んだだけ。

・夫、夜中に刀の手入れしてて、ザックリ。たまにあります。今回は結構、血も止まらず、深さもイッてたので、近くの救急病院で診て貰えないかと電話したけど、当直医が多忙とかで断られた。応急処置をして翌日、日曜でも診て貰える外科へ。全治十日。傷害保険で治療費は賄えるみたい。

・新酒の出回る季節。酒造工場の集まる町ゆえに、蔵開きのイベントがある。下戸の私には関係ないが、酒飲みな友達に誘われて冷やかしに。野菜や佃煮などの販売もあり、石焼き芋を食す。それほど好きじゃないんだけど、ホクホクしてて大層、美味しかった。その後、お茶しながら喋る。三時半になったので、「ジャパンカップあるねん!」とイソイソと帰る。家に帰ったら、丁度ゲート入りする所。結果……ブエナビスタ先着するも降着させられる。私は三連複なので、着順はどうでも馬券は獲れたのだけど……。なんか後味悪い。

・新しい仕事は絶対に断る……と思ってたのに、先日の急な病欠に付け入るかのように依頼される。時間的に短いし、近いから、まあ、いいか、と。がんばろ……。

・久しぶりの平日のお休み。予約してあった美容室でカットと毛染め。トリートメントとヘッドマッサージも付けて貰う。二ヶ月の一度の贅沢デス。帰宅した後、楽天競馬からメールで「今日、船橋でJRAとの交流レースがありまっせ〜」と。地方の馬や騎手はさすがにあまり知らないけど、交流レースなら。地方競馬場活性化の為にも、馬券をちょっくら買ったら万馬券獲れた。美容室代もペイ出来て、まだ良いお肉をソコソコの量、買えるくらい。めでたし、めでたし。

 そんなこんなで、悪かったり、良かったりの日々。
posted by 思惟 at 23:14| Comment(4) | 日記

2010年11月23日

大人の科学・リベンジ

↓で作った今号の大人の科学の付録。
難しい方のセレス、悔しいので頑張って作ってみました。
シンプルな形のより大きくて綺麗です。
写真は鏡の前に置いているので二つあるみたいに見えてます。
横の三角錐のは前の作った付録。
101118_2237~01.jpg101118_2237~02.jpg
posted by 思惟 at 11:01| Comment(5) | 日記

2010年11月18日

大人の科学マガジン

大人の科学マガジン(vol.29)
今回のテーマは折り紙。折り紙で作るランプシェードの灯り。う〜ん、と悩んでエコポイントで貰った図書カードで買った。本体のスタンド部分はとっても簡単に組み立てられたけど、ランプシェードの折り紙が出来ない〜(;´д`二種類あって難しい方のセレスが無理〜。理屈は判るんだけど根気が続かず挫折……orz で、簡単な方のチェッカーランタンにしてみる。単純な形だけど出来上がってみればなかなかいい感じ。スイッチを入れるとボウッ……とした灯りがとっても綺麗。赤から緑、青と色がゆっくり変わっていく。ちょっとクリスマスっぽくもあり。
posted by 思惟 at 20:42| Comment(0) | 日記

2010年11月10日

げんなり

 仕事先のお宅で、ちょっとした話題から私の娘の育て方が悪いと突然説教された。小遣い帳を付けさせたり、月々の小遣いから貯金させたりすれば、自ずと金銭感覚がつくはずという意見は健常児にはまったく正論だ。ウチの子がハンデなのを承知の上で、それでもなおかつ、と仰る。娘にあったこともないし、私だって月に二、三度お会いするだけの間柄。娘の障がいについて詳しく知っていようはずもないけれど、ウチの娘がお金の管理が出来ないのは、私の普段の話から察するにが甘くて躾けてないはずであるとキッパリと。そこまでのレベルに達しておらず少し背伸びして出来る範囲内でのことは私も学校でもやっている……というような事をやんわりと返すも、「それが甘い」どバッサリ。叩いてでもさせるべきと言われても、どんなに怒っても出来ないから障がいなんぢゃないか。足が不自由で、ゆっくり歩くリハビリをしている人に、走らないのは怠慢と言ってるようなものだと思うけど。その方の性格からして言っても無駄だし、そもそも何でそんな話になったかと言うと、遠足でUSJに行った娘が持参したお金を使い切って帰って来なかった……というのを聞いて、お金の使い方を知らない、出来ないのは私のせいだ……と。そして極めつけは、私と娘の為を思って言ってるんだと。なので、私も笑顔で「ええ、判ってます。そうして言って頂けると、改めて反省できますものね。ありがとうございました」と言いました。腹の中はもちろん黒いですが……。仕事が終わってお宅を出た瞬間、グッタリしました……ハァ……(;´д`
posted by 思惟 at 19:25| Comment(12) | 日記

2010年10月20日

あれやこれや……

 例のお家騒動に結局、今度は新生・一澤帆布の方が敗訴し(そんな事なら最初からちゃんと調べてから判決せぇよ)、なんとなく信三郎帆布までもうエエわ……な気分になっていたけれど、七宝柄の秋の新色は好みかも。平日にゆっくりと町中まで買い物に行きたいなあ。

 来年のほぼ日手帳レフィル届く。2008年に奮発したヌメ革カバーは、もうかなり変色し、主に自宅使いにもかかわらずシミやら汚れやらがついて、本人だけが嬉しい味ある汚れ具合。

 競馬は秋のGI戦線突入。夫が失業中の家計故に、絶対に負けられないレースがそこにある。というわけで、事前に情報集めなど、どんだけ予習に余念がないか。とりあえず秋華賞は馬単獲ったけど、つぎ込んだ分戻って来ただけ。

 風邪をひく。喉が痛くて微熱。土日でなんとか復活するが、仕事柄、大きい声で喋らなくてはいけない。耳元で大声で話して、やっと聞こえる方もいる。喉がヒリヒリして辛い(T^T)

 職場の会議で、全員に向けて報告書の書き方についてお達しがあった。何かトラブルがあったらしく、現場での気づきが大事、どんな些細なことでも報告を……との事。もっともだ。私もそう思うからいろいろ書いて来た。でも、それに対するフィードバックが上からなされていない、一方通行だと、手を挙げてまで言ってしまった。真面目なおっとりした人のイメージが崩れ去る音を聞いたわ……ヽ( ´ー`)ノ

 顎くらいまでのワンレングスだった髪を、さらにバッサリ切った。いやもう楽なんてもんじゃない。色気のない髪型なのでちょっとふわふわっとスプレーするとか、すっぴんではちょっとな……とか思うけど。帽子とか巻物は似合う感じになったと思う。

 よくスポーツ選手がしてるファイテンのチタンの入ってるコード状のネックレス。デザインも多様。有名アスリートのモデルの中に、ウオッカモデルというのがある。で買ってみた。仕事中、アクセサリー御法度だけどコレなら別にいいもん。で、肩こりに効いてるようだ。なんのこっちゃないヒモみたいなもんだから判りにくいけど、血行が良くなってる感じと、この姿勢で○○すると絶対すぐに肩がはってくる……というシーンで、今日はそれほどでもない……というのが何度か。ウオッカモデルは、実はデザイン的にはイマイチの上、男性サイズ(自分で切って短くした)なので、綺麗なデザインの女性用を買うつもり。
posted by 思惟 at 10:05| Comment(0) | 日記

2010年10月01日

退職……

 10月になりました。我が家にとっては大きな大きな新スタートでもあります。昨日で夫が会社を辞めました。
 辞めるに至った理由は面倒なので省きます。正直に言えば、後5年……は無理としても、せめて息子が大学出る来年までは辞めないで欲しかった。でも体や心を壊されるより、まだ体力、年齢に多少余力のあるうちに次に踏み込むのもいいかも知れない、と。今まで技術職一本で来て、営業、事務などの能力は皆無ですか、技術者としてどこかの会社に再就職する気はさらさらありません。ぼんやりと何かを考えてはいるようなのですが、すべてはこれから……。
 しばらくは失業保険と小さな会社だったので寸志程度の退職金と僅かばかりの貯金を食いつぶしての生活です。私のお給料では息子の仕送り代程度になるかならないか……。馬券代をどうやって捻出するか頭が痛い……って、ソコかぃ。いや、負けなければいいんだからな……複勝で手堅く転がして資金稼ぐか……ヽ( ´ー`)ノ
 まあ、なにはともあれこれから秋のG1レース満載で大変だわ……ってソッチの事で心はいっぱいだヽ( ´ー`)ノ
posted by 思惟 at 09:15| Comment(4) | 日記

2010年09月15日

美容室で

今日は、月に一度の貴重な平日のお休み。午前中、美容室を予約してあり、カットが終わってからデパートにでも……と思っていた。ところが、上手い具合に昨夜から微熱……orz 朝になっても出掛ける気にはなれず、でもまあ寝込んでしまうほどではないので、カットだけは……と美容室へ。いつもそこそこお客さんがいる店内は何故か空いていて、午前中には終われるというので髪染めもして貰うことにした。髪染めの液を塗ったり、置いたりする待ち時間の間、ドリンクのサービスがあり、ホッコリしていたら、続いて出てきたのは雑誌じゃなくて、なんとipad〜! 店内用に買ったんだと。「興味あります?」と聞かれて鬼気……いや喜々として貸して貰う。かなり楽しみましたぁ〜。思わず、ツィッターで「美容室なう」と書き込みそうになったけど、それは自粛。
 最初、ものすごー「おお、欲しい、欲しいかも……」って思ったけど使ってるうちに、ただ単にデカイipod-touchなだけな気がしてきて、家でインターネットをするならデスクトップもノートパソもあるし、例えばツィッターをチェックする程度ならipod-touchでも、DSでも出来るし……と思うと、もっともっと値段が下がってからでもいいかも知れない……と。ただ、本は本の形で読みたいと思うけど、住宅事情を鑑みてこれで管理するのはすごくいいかも知れないなあ。……じゃあキンドルでもいいんじゃないか……(最近、キンドル買いやがった(笑)友達いてますが)とかいろいろ考えたのでした。 
posted by 思惟 at 18:48| Comment(2) | 日記