2011年11月28日

白内障でした

ありのみさんに背中をおされて、とりあえず近くの眼科に。視力だけでも判れば、メガネ作って…などと軽く考えてたら、左目1.2の右目0.3で、白内障なんだと! 手術しないと治りませんと(T ^ T) その場で大きい病院の予約、入れてきました。ありがとう、ありのみさん。
posted by 思惟 at 20:46| Comment(9) | 日記

2011年11月26日

11月のアタシ

 相変わらずの毎日。どうも最近、また老眼が進んだ……と思ってた。老眼鏡は+2を使ってるけど、それでもよく見えない時もあって。本を読むのがとても辛い。で、何かの調子に、右目だけが極端におかしいのだと気づいた。片目づつで確かめたら、左目はハッキリ見えるのに、右がぼんやりか二重になっててよく見えない。それで老眼鏡をかけてもハッキリ見えなかったのでした。ちゃんと眼科に行かねば……と思うのだけど。

 そういうこともあってipad2を買った。拡大機能は本当に助かる。買ったものの読んで無い文庫本や新書、捨てられない本の何冊かをPDF化してくれるサービスに出してみた。夜、寝るまでの間、私は本当は自室のPCで遊びたいのだけど、夫と娘の精神上、一家団らんの時間にしないといけないため、ipadは本当に助かってる。テキストをガッツリ打ち込むなんてのはダメだけど、皆でテレビ見つつ、CM中にサッとお気に入りのサイトを回ってツイッターを読む、アマゾンで本を買うことくらいは楽勝。

 息子の就活はやはり難航中。院には行かないことに決めたらしい。もう12月、今年中には決まらないんだろうなあ。本人曰く、こういう仕事がしたいという情熱もないし……、と。テキトーにやって仕事が決まるほど甘くない。情けないわね……と思うが、自分に若い頃、そういう情熱があったかと思うと無かった。なんとなくこういう仕事がいいな、自分に合ってるよね……程度で。後、大きい本屋や素敵な雑貨店が仕事場の近くにあるし……とか(爆)なんとか気合い入れて行け、息子よ……。

 娘の方、卒業後の施設(作業所)は、正式決定は2月頃らしい。今月末に区の福祉課の人と最終的に会うことになってるけど、ほぼ内定だと思う。それだけでもホッ。

 
posted by 思惟 at 19:32| Comment(4) | 日記

2011年09月14日

モレスキンめ……

 ついにモレスキンからスターウォーズ限定版がでました。ええ、出ましたとも。大小合わせて4種類……。悩んだ末に全種類にポケット版1つ追加の合計5冊のお買い上げ。手帳ごときに大枚はたいた。来月ほぼ日手帳の来年度版も届くのに。頑張って働くしかない……orz
posted by 思惟 at 13:45| Comment(4) | 日記

2011年09月08日

近況その二

いろいろある。仕事の愚痴。

続きを読む…
posted by 思惟 at 08:52| Comment(4) | 日記

近況その一

 ブログの更新が、月イチどころか隔月になっちゃってる(;´д`
何してたんだろ……7月と8月……orz 暑さに喘ぎつつ、仕事して空いた時間で株して、土日は競馬と溜まった家事消化しての繰り返し。淡々と。
 競馬の成績は、夏競馬の時期だったけど、例年より良かった。回収率90%くらいだから損してるんだけど。株は……そりゃもうヒドイ有様で(;´д` いやもう全世界的に。でもこっちもまあそれなりに。

 8月は初っぱなに平日休みと取って(でもその分休日出勤)、琵琶湖の温泉へ。その前に逆方向だけど園田競馬場(^_^;)寄ってもらった。なんというか……驚くほど昭和の雰囲気だった。昭和六十年とかじゃなくて三十年とかそのあたり。当然のことながら京都競馬場より遙かに小さい。パドックの前で、警備員さんに「パドックはどこですか?」と聞く始末。1レースから3レースほど遊んだところで、娘からのブーイングが出て琵琶湖に向かう。せっかく競馬新聞を買ったから……と車の後部座席で携帯から馬券買う(^_^;) いいぢゃん、ちゃんとお土産代くらい稼いだし。
琵琶湖の温泉はようございました。部屋に露天風呂がついてるタイプ。小さいけど早朝や夜に琵琶湖をみながら極楽、極楽。
posted by 思惟 at 08:45| Comment(0) | 日記

2011年06月28日

近況報告

ホントに月イチになっちゃってます。
先月に引き続き、仕事と株と競馬と家事の日々。毎日フル稼働で、こんなでは絶対、夏を乗り切れないと思って、平日に一日休みを取れるようにお願いした。それが来月から叶いそう。休みと言っても平日でないと出来ない役所や銀行、PTAの用事、溜まった家事があったりしてお出掛けが気軽にできるわけじゃないけれど、気分的にとっても楽。さっそく女子会(ぷぷぷ)の予定も。
 競馬は絶好調だった。過去形になりつつあるのが悲しいけど、オークスからこっちのGIは全部それなりに頂いたのでホクホク。株は若干プラス。
 仕事はやっぱり、もにょる事多し。一人暮らしの方に頼りにされるのはとても嬉しいけれど、私に判断を委ねられるのはやっぱり怖い。良い時はいいけど「ヘルパーさんが言ったからそうしたのに」という結果にならないよう気をつけて発言しないと。暑くなってきたから掃除の介助の仕事が辛い。重労働でシンドイというより、カビや虫の大発生で。一人暮らしのお爺さん、まな板使い放しで置きっぱなし。まな板を持ち上げるとものすんごいコワイ事になっていた。カビならまだいい、何かがいっばい動いていた! 見なかったことにしたかった(T^T) そんなこんなでファイトだ、自分の日々です。
 

posted by 思惟 at 22:52| Comment(5) | 日記

2011年05月08日

この一ヶ月の様子

 うわあ、4月丸々日記を書いてなかったですか……。(今、まるまるって打ったら◎○って変換したわ……どんだけ競馬仕様やねん)
 で、最近一ヶ月。
・娘の学校関係はいよいよ高三なので進路の話を煮詰めたり、研修があったりとバタバタ。担任が変わって少し不安。まあこれはいずこも同じかも知れません。
・仕事は、入院していた方が戻られたり、新規の方があったりして、三月の余裕のあるシフトからまた少しキツめに。と同時にモチベーションが下がる。仕事を始めた頃は、制度に対する不満、お上に対する不満があったのだけど、最近は利用者本人さんやご家族に対して、もにょる事多し。邪魔くさいからヘルパーにやって貰おう的な事とか。同じ話を何回もされる……は割と平気なのだけど、さすがに一年間ずっと同じ話なのはちょっと辛い時もある。
・減塩漬かってる株の損をなんとかすべく反撃に。仕事前、寄り付きの30分くらいでコツコツと取り返す。今年一年できっと取り返すんだい。
・競馬……はもちろんしている。毎週馬券購入皆勤賞だ。最近、負けてる〜(T^T)アカンやん。
・ウオッカ出産。牡馬。デビューが楽しみだな〜。ウオッカは引き続きアイルランドで頑張るそう。
posted by 思惟 at 01:13| Comment(4) | 日記

2011年03月29日

徒歩5分で武豊に会いに

takeyutaka.JPG 3/1の出来事なんですが、モタモタしているうちにほぼ一ヶ月遅れでアップします。ウチの近くの消防署に一日署長で武豊が来たんですぅ。午後12時からは、防災キャンペーンのパレードを商店街で行う事に。通常ならその時間帯、仕事で泣く泣く諦めなくてはいけなかったのですが、その時間に訪問していた方が風邪で急遽入院し、仕事キャンセルに!♪ヾ(≧∇≦)〃 ああっ、喜んじゃいけないけど嬉しい〜。というわけで行ってきました。家からアッという間の商店街。あいにくの雨でそんなに人は来ないだろう……と思ってたら、けっこうな人手で、オッカケの人やファンクラブの人、雑誌や報道のカメラマンとパレード出発地点はたいそうな人。
 そして消防署の制服姿の武豊が、本物の署長と共におでましになり。消防署の車の荷台に立ってパレード。武豊はジョッキーとしては長身の170センチくらい、そして体重は確か51〜53キロくらいだから、そりゃもうシュッとしてスリム。小顔やわ……。パレードは商店街を抜けて、駅前の大きな神社まで行ったそうですが、私は午後一番の仕事の為に途中で退散しました。興奮して帰宅して「良かったわ〜」とダンナに行ったら「パドックでいつでも見られるの別に今更、ええんちゃうんか?」と。そりゃそうですが。
posted by 思惟 at 23:14| Comment(4) | 日記

2011年03月18日

この一週間

 一週間前の金曜、丁度今頃。横揺れ地震を目眩かと思い、持病のメニエル発作と勘違い。その後、地震と知るもこんな事になってるとまでは知らず仕事へ。
 訪問先のお宅で「えらいことになってるで」と教えて貰う。このお宅での仕事から帰ると、夫がさらに「ドえらいことになってるで」と。そして二人して、長野にスノボに行ってる息子はどうなった……とヒヤリ。メールを入れるも連絡なし。夜になってやっと連絡あり。夜行バスが動くらしくなんとかこっちに向かって帰れそう、と。この間も悲惨な報道ばかりが続く。ここまでとは……。

 被災者でも被災地近くに住んでいるわけでもないのに、口の中が苦くなって味覚障害。元々、低血糖なせいか昔から、食事量が減ったり、強い疲れやストレスでこうなる。
 週明け、元気な者は頑張る時!と 心を切り替え仕事へ。今回の事は、家族でテレビを見ながら、ああだこうだと言い合えてても、心に不安が募り辛いものだから、一人暮らしのお年寄りにしたら如何ばかりだっただろう。どこに伺っても、まず震災の話から。今週は話を聞いてあげるのが一番大事な仕事だった。
 とりあえず、関東の友人、知人は、それぞれ不自由な生活を送ってるものの、皆、無事で良かった。

 現地の方たち、原発処理にあたっている方たち、どうかご無事で……と心から思う。そして自分に出来る事を考える。祈る気持ちと共に少しばかりの寄付、いつも通りに働いて、きちんと家事をして……。
posted by 思惟 at 15:14| Comment(2) | 日記

2011年03月08日

嗚呼、マスキングテープ

110308_1136~01.jpg
「とりあえず小引き出しに収まる分だけ。もう買うまい」と心に決めたマスキングテープ。それほどガンガン使うものでもなし、ここ半年くらいは新しいものは我慢していたのだが。一個欲しいのがあって一個だけ通販もできず芋ずる式に……。買ったのは、テープというよりはシールっぽい使い方のできるもの。うひゃひゃひゃ……。
posted by 思惟 at 12:32| Comment(3) | 日記