2010年03月22日

家電壊れる

 結婚の時、持参した家電が壊れて買い換えて、それがまた不調になり出し、家電買い換え二巡目なお年頃(^_^;)

 先日、電子レンジが壊れかけた。チンと鳴って取り出した後も延々と周り続けている。パネルのボタンはどこも効かず、コンセントを抜くと当然止まるのだが、入れるとまた回り出す。何度かこれを繰り返した後、どついたら直った(^_^;) だましだましならまだ少しは持ちそうではあるが、毎日使うものだけに。この間、買い換えたばかりなのに……と思って製造年月日を見たら98年……型落ちのを買ったとしてももう十年も使ってたのか……。仕方ないな……と思い、買い換える。私の場合、電子レンジって結局、「温めか下ごしらえとしての蒸し」にしか使わない。壊れたヤツもオーブン機能が付いていたがついに一度も使わなかった。電子レンジでご飯やおかずを作るというのも試しては見たが少人数分ならともかく、特に便利とも美味しいとも思えず。なので今回は「あたため機能」だけのでいいわ〜と思ったら、そういう機種はほとんど無かったので、オーブン機能付きでシンプルなのにした。ピンキリのキリの機種っぽい。本当に安かった。決算処分型落ち品、持ち帰り価格12000円。

 三階で使ってる掃除機も壊れかけ。ぜんぜん吸塵力が無くなっちゃった。なので買い換え。二階にメインの掃除機ダイソンがあるのだが、あの重いのを持ち運びするのは嫌だし、ベッドやタンスなど家具の多い狭めの部屋にはダイソンは不向き。(今は随分と小さいのが出てるけどウチのはソコソコ大きい) ワンコのいるウチでは掃除機はある程度、消耗品と覚悟しているので6年持てばいいやで小さい安いの……でも一応、国産のメーカー品をチョイス。サイクロン式。

 二台目ドライヤーは完全にお亡くなりに。コードの根元のトコからショート。こちらも十年選手だった。これは買い換えて正解だった。軽くてぜんぜん手首に負担がない。マイナスイオンが出ているらしい。最近髪の毛の悩みが出てきた夫が言うに、フワフワに仕上がって髪が増えた気になる……そうである。(笑)
posted by 思惟 at 21:48| Comment(6) | 日記

2010年03月10日

犬と息子と

 息子が帰省してきた。七ヶ月ぶりくらい。また痩せとる(-"-メ) よく食べるわりに元々痩せてたけど、食生活の貧しさが肌艶に出てるようだ(-"-メ) 帰って来るなり、ひとしきり就職氷河期の不安をぶちまけていた。そう思うなら何か資格を取っておいたり、しっかり勉強せぇよ。けれど、大学生のうちは健全なものなら遊びも大事かと思う。こちらはしっかりしやってはいるようで、スノボにも行ったらしい。それから半ば無理矢理誘われて天文同好会に入ったらしい。大山で流星群を見て感動したと。
 自分の経験から、満天の星空を見せてやりたいとずっと思っていたけど、ヤツが子どもの頃は家での介護があったりして旅行もままならず、たまに出掛けても遊園地優先だったり、雨だったりしてついに叶わずだったが自分で見たのなら何よりだった。
 そんなこんなでしばらくの間はこっちにいるらしいから、少し太らせてから帰らすべしと思う。

 さて、落ち着かないのがワンコだ。

  続きを読む…
posted by 思惟 at 09:16| Comment(3) | 日記

あきれちゃう

とあるネット書店でのトラブル。最寄りのコンビニで受け取れて、一冊でも送料タダなので重宝して時々利用してきたのだけど立て続けにトラブルで堪忍袋の尾が切れた。

続きを読む…
posted by 思惟 at 00:32| Comment(4) | 日記

2010年02月22日

オルカなのか……

 バンクーバーオリンピックのマスコット、3匹か4匹くらいいるが、どいつもこいつも可愛いぢゃねぇか……と思ってたら、白と黒のヤツ……オルカなんだって! 足があるけどそう言われれば頭のてっぺんがシャチのヒレっぽい。これから贔屓にしてやるぅ。見た目的には、チュウバッカみたいなヤツが好きデス。

posted by 思惟 at 17:52| Comment(5) | 日記

冬風邪

 週末、胃腸風邪にみまわれた。最初、胃の痛みがきて、やや治まったらお腹。悪いものなんて食べてないのにぃ〜と思いつつ、トイレと居間を往復。1日目は微熱もあって久々にしんどかった。とりあえず暖かくして、おかゆとか食べてソファに横になって、競馬する。(そんな状態でも競馬するぅ)が、こんな時ほどよく当たる。買えば当たる(笑)もちろん賭け金が少ないので当たっても知れてるけど寝てて一万円くらいゲットできてたらラッキーだ。丸一日、何も食べられないで、出すものだけ出して(失礼)、こりゃ相当痩せたやろ……と思ったけど、痩せてないのね(T^T) なんでやねん(怒)

 
posted by 思惟 at 15:03| Comment(0) | 日記

2010年02月18日

男子スケート

 なんで男って(主にウチの夫)大ちゃんみたいなタイプはイマイチと思うのよヽ(`Д´)ノ 私だってスカした男はあんまり好きぢゃないけど、大ちゃんはスカしてるタイプと違うしッ。
 ちなみにSPの段階で上位にいる二名のお方のルックスは我が家ではあまり評価は高くありません。ファンの方スミマセン、好みですので。ランビエールは昔、嫌……思ったけど最近そうでもない。むしろ好きだ。前はだぶん衣装が嫌だったんだろう、動物柄のヤツだったかな。そして男子アイススケートを見終わったら、やっぱり見ちゃう、伝説のダルタニアンのキャンデロロ〜。ハァ……死ぬまで語り継ぐわ。明日はいよいよフリーの演技で朝からガッツリ見る予定だったのに、新規で仕事が入って昼過ぎまで出ずっぱり……ハァ……(T^T)
posted by 思惟 at 17:38| Comment(4) | 日記

想像違い

enogu1.jpg チューブに入った絵の具……と聞いてパッと思い浮かべた、その大きさはどんなものでせうか? 一般的には人差し指くらいの大きさのものをなんとなく想像するのでは? そうそうこの写真みたいな感じで……。
だが、しかーーし! この絵の具、実は……。

続きを読む…
posted by 思惟 at 17:27| Comment(1) | 日記

2010年02月02日

体重計に乗ってない

ちょっとしっとりめのクッキーの間にレーズンの入ったクリームが挟んである六花亭のお菓子に、良く似た感じのものがフツーにスーパーで売っていて、とりあえずコレでもいいかあ……と買ったら、まあまあ美味しかった。一袋6個入り、午前と午後のコーヒータイムにアッという間に平らげ、何気にカロリーを見たら、ひとつ81kcal……(゚д゚) 6つ食べたからそれだけでもう486kcal……orz
一日に正味一時間とかの仕事だけど、訪問前後の移動時間だとか、早め早めに小まめに家事は終わらせておくべし……とかで、運動量が3割増しくらいにはなってる分、食べる量も増えてる。その上、仕事から帰ってきてホッと一息のお茶には、大抵、ちょっとしたお菓子がお供に……。
 コワイ……体重、ここしばらく計ってない……→の記録の体重より確実に増えているとは思うけど、どうしようグラム単位の増え方ではなくてキロ単位で増えてたら……(T^T) 今夜、お風呂上がりに意を決して体重計に乗ってみよう……。

posted by 思惟 at 18:37| Comment(0) | 日記

2010年01月29日

久しぶりのお出掛け

100129_1348~01.jpg 凹んだ気持ち治まったところで、さらに盛り上げるため、ちょっとお出掛け。あまりゆっくりはしていられないが、前から欲しかったダイモ(テープで名前とかガチガチ打つヤツ)を買いにロフトへ。近くの文具屋ではまったく置いてなかったのでやっとゲットできて嬉しい。その後、気になっていた本のチェックに大きい本屋へ。専門書、手芸本、写真集、いいかも……と思っても実物それほどでもない……ってことが多いし。結局二冊、新書を買って、デパートでスィーツ買って帰りました……スイマセン……スィーツだけぢゃないです……財布も買いました……。ワゴンでね……セールしてたの……ワゴンだけど、デパートのだからまあまあのブランドのなの……ネットで定価14700円のが半額だったものでつい……裏地がね鞄柄で可愛くて……。スイマセン、スイマセン、もう当分、何も買いません……あせあせ(飛び散る汗)

あ、写真のは高島屋で高級そうなアルパカセーターの横でオマケで売られてたペルーだかどこかのお土産の指人形デス。210円也。

それと駅で、例の「ひとりバンクーバー」のチラシ、ゲットぉぉ〜。もち、複数枚。さあっ、トイレに貼ろう!

posted by 思惟 at 14:47| Comment(0) | 日記

2010年01月22日

ひとりバンクーバー

 京阪電車や京阪沿線に縁のない人には何のこっちゃわからなくて恐縮なんだけど、枚方パーク(遊園地)内にあるスケートリンクの宣伝ポスターがもう最高なんである。感性の違いからコレのどこが?と思われるかも知れないのだけど、先日、電車に乗った時、この吊しポスターを見て、ものすんごいツボにハマった。心にこのポスターを思い浮かべるだけで落ち込んだ気持ちもすっ飛ぶ勢いである。これのクリエーターの人の両手を取ってブンブンと振って「ありがとう、ホントに作ってくれてありがとう」と言いたいほどだ。
 どんなのかというと、ブラマヨの小杉という漫才師が、綺麗にメイクしてフィギュアスケートの選手の派手な衣装をつけて歓声に応えるように両手をあげている……タイトル文字が「ひとりバンクーバー」。枚方パークという場所や大阪人的感性がないとただのキモイ広告って思われるかもですが。ああ、アレのポスターでもチラシでも欲しいわー。
posted by 思惟 at 19:34| Comment(6) | 日記

2010年01月12日

奈良へ

 連休に奈良に行ってきました。前回行った時、休館だった春日大社の宝物殿のリベンジです。日曜で十日戎だったため朝から春日大社付近は結構な混みよう。目的の宝物殿で見事な刀剣類を見た後、本殿へ。ついでにお参り……というと不埒ですが、前々から欲しかった鹿の一刀彫りのおみくじと勾玉ストラップを戴きに。
 境内は広くて鬱蒼としています。私の中ではなんとなく、京都の平安神宮っぽい感じか……と勝手に思っていましたが、もっと自然味溢れた……伏見稲荷に似た感じ。変な例えでスミマセン。
 地図を見ると参道を抜けて入江泰吉写真館に徒歩15分ほどで行けると判り、行くことに。田んぼの点在するのどかな住宅街の中に、モダンな建物(黒川紀章建築)。
 この日は、数ある作品の中から、大和路巡礼/飛鳥の里の写真展でした。戦後間もなくの頃からの飛鳥の風景は美しくて寂しくて。道端の小さな道祖神や祠、それを大切に祀る人々の心の温かさ、豊かさが感じられて、うるり……とするものがありました。展示はされていなかったけれど、誰もが一度は教科書の口絵や何かのパンフレットなどで見たことのある写真のポスターが廊下に貼られていました。
 その中の東大寺の広目天像のポスターの迫力に思わずフリーズしました。この像は東大寺で見たことがあるけれど、大きいから見上げる形になるので、真っ正面から見られません。このポスターは広目天の顔のアップで、目を大きく捉えたもの。眉間にギュッと皺。憂い……というよりも怒りが感じられてます。何者かを見定める強い視線が、自分の中の矮小な所を即座に見透かされてしまいそうで、思わず「す、すいません、ごめんなさい」と謝ってしまいそうです。ショップで売ってましたが、これを貼る勇気はなくポストカードを買いました。時折眺めて、自分を戒めます……ハイ。鹿の親子の喉かなのと阿修羅像のも買いました。
 我が家のお出掛けは常に「そそくさ」なので(^_^;)、この後はアッサリと午前中だけで帰りましたが、なかなかまったりと良い時を過ごしました。
posted by 思惟 at 15:18| Comment(2) | 日記

2010年01月08日

財布の紐がゆるい

 年始から散財してしまっている。お正月、エディバウアーのバーゲンに行って、結局、バーゲンじゃないコートを買った。福袋もまだあったので買っちゃった。この二つは仕方なかったかな……とも思う。ここ何年も、ちゃんとしたアウターは買ってなかったし。で、ネットで雑貨類の福袋もアレコレ2つ買って、だいぶ安くなってたからと仕事用に軽くて雨でも使えるちょっと大きめのレスポの鞄も買って、後、セーターとか靴も……。ソコソコにちゃんとしたものだけどブランドものとかはないし正価じゃないし一点一点の値段はそれほど高くないけど、合計すると……Σ( ̄ロ ̄lll) 仕方ない……大事に使おう、来年の冬は何も買い足さなくてもいいし……とか反省&言い訳しつつ。それなのにポーチとかミニバックのついてるムック本……また買ってしまった……orz ああいうのについてるバックってミョーにこぶりだったり、チープさがかえってツボだったりして、つい……たらーっ(汗) スイマセン、もう買いません……。自信なさげな小声。
posted by 思惟 at 15:24| Comment(4) | 日記

2010年01月01日

謹賀新年〜

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ほぼ日手帳を今年度版に差し替える。アレコレとメモったり貼り付けたりして太った昨年度のものを眺めてシミジミ。振り返って手帳を見てみると、いろいろあったなぁ……と。


続きを読む…
posted by 思惟 at 12:08| Comment(2) | 日記

2009年12月24日

大吟醸の酒粕

 いかほどの味か……と量り売りしているご近所のお店で買ってみた。汁もしたたる汲みたての酒粕、なんと香り高い。一滴もお酒を飲めない身だけどお酒の香りは好き。で……さっそく粕汁を作った。当然の如く、美味しい〜。そしていつもの酒粕よりはるかに暖まる〜。娘の事を考えて、少し味噌を混ぜて仕上げるのだけけど、香りの良い分、嫌がるかな……と思ったけど大丈夫だったよう。
 ウチは酒粕は出入りの酒屋さんから貰うのが常で、それだって普通にスーパーで売ってるのよりは新鮮で美味しいと思ってたけど、大吟醸の味を知ってしまっては……もう戻れないわ〜(T^T)

 
posted by 思惟 at 17:17| Comment(0) | 日記

2009年12月19日

いつもこんな目にあう

・雑誌を買ったら製本の裁断ミスで、綴じ込み付録のピンナップが真っ二つ。二度と行かない出先の書店で買ったので交換もできず(-"-メ)
・定期購読の雑誌、製本ミスで、ページの端が折られてグチャ(-"-メ)
・奈良まで、ある展覧会を見るために行くも本日休み……。土曜日なのに……(T^T)
・次年度の役員を選出する為のお世話役、高等部役員の中から一名選出するための集まり、私以外誰も出席もせず、そのまま私に。出たもん負けか……orz

posted by 思惟 at 16:10| Comment(4) | 日記

2009年12月15日

DSiの大きいヤツとiphone

 確かDSiLLというらしいが、我が家では年寄り用DSというネーミングで定着。ウチには個人別に三台のDSiがあるので思い切って、このうちの一台を売って、その大きいのを買うことにした。DSiはもちろん老眼鏡なしでは出来ないけど、父親はそれでもちょっと苦しいらしく、ドラクエをする時、私の版画用の台置きルーペを貸してあげたほど。結局、カバーを付けて15000円で売れたので差額5000円ほどでデカイ方をゲット。いかにもシニアな小豆色。老眼鏡は一応かけて「レイトン教授」をプレイしてるけど、目のシバシバ感がぜんぜん違う。快適である。子どもなんかも目のためにこれくらいの大きさの方がいいと思うなー。

 iphoneは、ついに夫が契約した。仕事用として会社からドコモのを持たさせているし、プライベートでの使用はほとんどないのだけど、新規加入、本体0円+商品券1万円というのを近くの電気屋でやっていて乗り気になったらしい。確かにお得だ……。私だって、2年しばりじゃなかったら乗り換えたいくらいだ。いろいろできて楽しそうだが、しかしまあ電話やメールを使うものとしては使いにくそう。慣れればそうでもないのかな。地図の表示はいいなーと思った。方位磁石表示とかもあって方向音痴にはすんごい有り難いアイテム。だんだん欲しい気になってきたけど、なにせ機種本体の支払いがまだ一年ある身……auよ……ここ一年の間にもっと頑張ってエエ機種を作っておくれ……(祈)
posted by 思惟 at 10:00| Comment(2) | 日記

2009年12月08日

蔵開き

 日曜日、地元で日本酒の蔵開きがありました。こういう催しは得てして他の地方の方の方が詳しいものですが……徒歩5分の所でやってるのにまったく今まで知らないのもどうかと思われます(^_^;)
 で、毎年この催しを楽しみにしてらっしゃる方たちに誘われて行ってきました。ネット関係の方たちですが、関東や山形からいらっしゃってる方もいます。会場となった酒工場では、地元の物産なども売られ、賑やか。酒粕の量り売りは早々と売り切れ。入場料代わりに200円でお猪口を買うんだそうで、私の分はお友だちが買ってくれてました。 この猪口に新酒を入れてもらってグイッとね……って一滴も飲めないワタクシは見てるだけーー。お友だちは美味しそうにグビグビと。ほどよく酔いが回って、エエ年したご婦人方の私たちったら、酒タンクの横で、オスカーがどうの、クラヴィスがどうの……と(*^_^*) その後、月桂冠の旧本社をお土産屋とカフェに改装した所に行ってお茶。酒カステラ(ブランデーケーキの日本酒版みたいなので仄かに薫る程度で私でもOK)を頂きました。酒飲みの皆さんはここでも聞き酒セットをご注文。いやー、見事な飲みっぷりです。しかも大して顔にも出てないし。酒所に住んでいながら一滴も飲めないなんてものすごく無駄な事してる気がしますです。でも楽しかったなー、来年もまた誘っててミニーちゃん(笑)

posted by 思惟 at 15:10| Comment(1) | 日記

2009年11月30日

だるる〜

昨日のジャパンカップ、判定を待つ間、本当に辛かった。安田記念−天皇賞と一着になれず、距離的にも年齢的にウオッカは勝てないじゃ……というムードが漂っていたし。鼻差2センチで勝ちが決まった時、関係者さんたちも号泣。ただテレビ観戦してただけだけど、もうクタクタに疲れた(笑) ネットの別所では、ウオッカ好きの私に「おめでとう」の言葉をいっぱい貰いました。
 精神的に昂ぶりすぎたのか、なかなか寝付けず、やっと寝たと思ったら時々見る閉塞感のある夢に魘されて目が覚めた。……(-"-メ)
 そんなこんなで軽くメニエル気味なトコにもってきて、明日はヘルパー実習の同行訪問日で、施設実習に比べたら楽だろうと思うものの、なんだかプレッシャーから胃腸の具合が悪い(T^T)ヘタレか〜(-"-メ)と思いつつお薬を飲むのでありました……ハァ。
 
posted by 思惟 at 15:30| Comment(0) | 日記

2009年11月24日

エレキバン

 あの小さい磁石の付いてるヤツ。あれって普通のシップみたいにスーッとしたりするわけでなくいまひとつ効いてる〜感がないし、結構お高い為に敬遠していました。先日、薬局で試供品として貰った二粒を頑固なコリの左肩に貼ってみたら、やっぱり別にどうってことなく一日、二日目……アレ? なんだか肩の痛みがない気がする! ちょうどヘルパー実習で早朝からのフル回転の日々、持って行く荷物も着替え含めそれなりな重さ。左肩に荷物を掛けているし、酷使しているはずなのに。冬場、タートルネックの下着で冷やさないようにしていてもヒンヤリしてる肩がそうでもないし。うわ、血行をよくするってホントなんだー、と実感したのでした。私はメニエル持ちだから、すんごく寒い日なんか耳の後ろあたりにひとつ貼っておくといいかもです。ただ3日〜5日貼りっぱなしにするのがいいのだそうで、肌の弱い人はカユカユしちゃうかもですね。毎日張り替えるには勿体ないし……磁石だけとって絆創膏で貼り付けたらどうなんだろう……とかフト思いましたが。もし頑固な肩こりで冷えてる〜方がいたらオススメします〜。

 
posted by 思惟 at 19:56| Comment(7) | 日記

2009年11月03日

タジン鍋

tajin.jpg 今、話題のタジン鍋。ずっと欲しいと思ってたのだけど、例の活力なべを買ったばかりであるし、収納を考えると、二の足を踏んでいた。
 先日、白菜やらのお野菜たっぷりの上に豚肉を乗せて電子レンジでチンしゴマたれなどで戴く料理をした時、タジン鍋がないので平皿でソレっぽく作ったのだが。美味しかったけど、タジン鍋があればもっと美味しそうだったはず。それにあの形ってばなんとも造形美が滲み出ているぢゃあありませんかっ。
 今日、車に乗せて貰って大きいスーパーに行ったら売り場にドーンと出してある。大きい方1980円。ん〜も〜車だし買っちゃう♪ヾ(≧∇≦)〃 小さい一人用980円。階下で別々に食事をする父親にピッタリ……こっちもーー。収納場所がありませんが……。出しっぱなしでも可愛いかーー。

posted by 思惟 at 15:18| Comment(0) | 日記