2010年09月06日

襲来……

 息子が夏休み帰省中。金曜日の昼間に「明日帰る」とメール。相変わらずのマイペース。帰る時は前もって早めに連絡するよう言ってあるのに(-"-メ) 仕事から帰ってクタクタなのにヤツの部屋の掃除やら布団を出したりする。何気にクーラーをつけてみると……壊れてるぅぅ。ガスが抜けただけかも知れないけど、前々から温度センサーがおかしかったし十三年前の機種だし……。でもこの暑さの中、クーラー無しではどうにもならないだろう……と、翌日の朝一番に買いに行く。平日は休めないため、日曜に来て貰える電気屋さんと機種を探して3軒ハシゴ。まったくヤツの為になんでこんな(-"-メ)凸 
 親の苦労しらずのほほんと息子帰省。いきなりカサ高い。冷蔵庫のものがどんどん無くなる。翌朝食べるつもりの炊飯器の余り御飯も飲み物も夜中のうちに無くなってる。ええい、腹の立つ。
posted by 思惟 at 09:12| Comment(0) | 日記

2010年08月28日

暑すぎて、忙しすぎて

 いやはや……。この暑さったら本当にキツイ。そしてお盆も休みで無かったため、いろんな事が溜まりに溜まりで。夏休み、子どもをどこにも連れて行ってやれずであまりに可哀想で、キャンセル空きの所を見つけ、琵琶湖に一泊。けど、元から休みと決まっていた一日だけしか休めず、仕事を終えてから夕方出発して翌日の昼過ぎに帰るというスケジュール。フルタイムで働いてるわけじゃないのに忙しい……というか慌ただしい。やっぱり訪問介護職はコストパフォーマンス悪い。見も蓋もない言い方だけど。ただもう辛うじて専門職だというプライド(そうでも思わないとただの何でも屋だもの)と、ありがとう……の言葉が原動力です。
 
posted by 思惟 at 20:56| Comment(2) | 日記

2010年07月15日

この豪雨(-"-メ)

 やっと木曜日。今週のしんどさったら通常の倍増し。雨のせいだ。上下スーツのカッパはかなりの豪雨でも効果的で濡れやしないけど、中は蒸し風呂状態で、全身にかかる雨の重みもそれなりに。自転車の動きも重い重い。おかけでまたちょっと痩せたけど。ウチの近くでは大きな被害はないけれど、一件、伺ってる築百年のお宅がちょっと心配。トイレが中庭を挟んだ外にあり、家との間が時々浸水する。家自体もかなり傾いている箇所もあり、何かの拍子に潰れやしないかと……((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

  
posted by 思惟 at 10:15| Comment(0) | 日記

2010年07月03日

最近のこと……

・久しぶりに体重計に乗ってみた。朝イチの空腹時、一番痩せてる時間……地味に痩せとる!48.9キロ。ものすごー久しぶりに見たわ、50キロ切った数値。翌日の満腹時に計ったら50.2キロ。後はもう少し体脂肪率下がれば。

・おとといマシンを立ち上げたらモニターが超・省エネしてるみたいに暗い。どうやらそろそろヤバイようだ。バックライト交換も考えたが17インチの液晶モニター、買い換えかな……と思ってた所に、給料が思ってたより少し多かった。今月から時給が上がったのだ〜ワァ─ヽ(〃v〃)ノ─イ!! で、ナナオさんトコのをポチッとね。到着待ち。

・鶏・塩・レモンの組み合わせが好き。手羽元を塩とハーブとオリーブオイルでモミモミしてサッと焼いて圧力鍋で煮て、圧が下がった後、輪切りのレモンを入れて。ゆず胡椒をちょっと添えて。お皿の底に残った煮汁もゴックン。暑くなってくると私専用で毎日のように作ってます。

  

  
posted by 思惟 at 20:17| Comment(4) | 日記

2010年06月23日

ビックリした

今、流行らしい足の裏の角質ケアのパック。足の形の袋の中に液体が入っていて、風呂上がりに履くこと一時間くらい。で洗い流して、3日〜5日後に、足の裏の皮がボロボロと剥がれて、美しい足の裏に……というシロモノ。各メーカーから出ているようですが、どこのサイトもベローンと一皮剥けた画像が。本当かっ、本当なのかっ。……で試してみた。で当日は普通に足の裏がしっとりしただけだったのだが、本当に4日目あたりから足の裏が日焼けで皮が剥けたみたいにポロボロと。お風呂でこすって洗ってみたけどはがしきれず、結局、三日間くらいは、ものすごい水虫で足の皮ベロベロになってる人みたいな足の裏でした。が全部剥がれてしまうと……うう、何年ぶりやろ……こんなガサガサしてない綺麗な自分の足の裏……ってくらいきれいになってました。手強い踵の所はまだ少し固めではありますがサンダルにしても恥ずかしくない程度になってます。これで今年の夏はコソコソしないで、サンダル履けるぅ〜♪ヾ(≧∇≦)〃
posted by 思惟 at 18:45| Comment(6) | 日記

2010年06月16日

はやぶさとイカロス

……って、タイトルだけで昔のワシならPCしばきたおしてテキスト打ちまくるとこやった……。いや、もうコレ、ネタでしょう、まんま美しいネタでしょう……とか狂喜乱舞しながら。
しかしながら、そんな妄想族の私でなくてもまっとうな方々もはやぶさを擬人化して感動されている様子。使命を終えて、「ただいま」と言って生還し燃え尽きる……アキマセン、もう泣けてきます(T^T) クスン、クスン(T^T)
 
posted by 思惟 at 09:35| Comment(6) | 日記

2010年06月15日

勝った〜(^_^)/

「はやぶさ」やら「サッカー」やら「ラー油」やら心に思うこと多々あれど、じっくり書いている根性がありません。月曜は仕事が一番キツイ日でおまけに月のモノと重なりヘロヘロ、その上、寝不足……とにかく今日は眠いです……。今日は入浴や車椅子介助が無いので助かりましたが、気を引き締めて仕事に行かねばなりません……ぐーぐーorz
  
posted by 思惟 at 09:23| Comment(0) | 日記

2010年06月09日

ミラクル線

 手相で左手は現在どうだか……が判るそうで。感情線、頭脳線、生命線、運命線の4つが繋がってて、斜め向きっほくMの字に見えるのがミラクル線というそうで、今現在適職についてるという印なんだそうである。雑誌に写真も載ってて「ふ〜ん」と思って、自分の手を見たら……その見本の写真より綺麗なMの字が私の手に! あーそうですか、そうですか、適職ですか……。なんか嬉しいような悲しいような……。お洒落な雑貨ショップとかいい感じのセレクトショップとかコアな品揃えの書店のオーナーとかじゃないところが少し悲しい……。
posted by 思惟 at 21:10| Comment(0) | 日記

どないせぇ……と

 4巻まで出てるシリーズものの本。試しに一巻目だけ買ってみたら良かったので残りをネットで注文した。何故だが2巻目だけがどこも「取り寄せ」になっていたけれど、遅くなるのは承知で注文したら……二週間もたってやっと届いた。わーい、続きが読めるぅ〜……って……入ってたのは三、四巻のみ。二巻は在庫無しと書いてある……。いや、あのね、四巻目だけが無いならともかく、二巻目がないと三巻も四巻も読めへんやろ……フツーヽ(`Д´)ノ 仕方なくネットの古本屋、ヤフオクで探したら……クッ、よくご存じで高値で取引されてますわ……(-"-メ)くそぉ……。
 
posted by 思惟 at 15:13| Comment(0) | 日記

2010年05月27日

今日ももにょる

ダンナがしみじみと「おまえ、仕事、楽しいんか?」と。……うーん、楽しくないと思う。時給がもっと高かったら楽しいかも……う〜ん(悩)でも……。世の中には、余所のお年寄りはもちろんの事、自分の親のだって下の世話はしたくない人は多いし、お年寄りじゃなくても好きな人や友人、家族以外の他人に触れるのもイヤだ……って人が結構いる。今、掃除の援助で伺ってるお宅のご婦人は病気をお持ちだけどまだまだお若い70歳。その方が日舞の慰問の為に老人ホームに行かれて、自分より年上のお年寄りを見て「あんなになるなら死んだ方がマシ。握手なんて汚くて出来なかったし、見るのも嫌だった。なんだか気分が悪くてすっかり食欲も無くなって、体の調子が悪い」と。その方、もちろん介護も同居の経験も無し。70歳過ぎた人が、介護職してる者に向かって言うことかねぇ……と思ったけど、ニコニコして(たぶん目は笑ってない)、「そんな○○さんみたいな方がいらっしゃるから私らヘルパーの仕事は大忙しなんですわ〜、ホホホ」と言っちゃった。嫌みなんですけどちっともこたえてませんでした。
 そんなわけで、ダンナに問いかけられた時、その人の事があってすぐだったので、答えに窮しつつも「できることしなきゃ、なんか勿体と思うから……」と付け加えたのでした。
 
posted by 思惟 at 19:00| Comment(2) | 日記

2010年05月22日

綺麗なものが欲しい

 先々週の多忙と急激な冷え込みでずっと夜中に喘息が出て苦しかった。なんとか先週は乗り切れたけど、やっぱり無理は禁物と、新規は、これ以上は無理ですとお断りし、仕事の方のシフトは落ち着いた。月、金あたりの予定が少しシンドイけれど。もう少しだけ時給が良かったらなあとつくづく思うけど。
 そんなこんなで仕事柄、アクセサリー類は御法度だし、私はトレーニングウェア、ポロシャツを仕事着にしてるので、平日はほぼ一日中、そんなカッコだ。鞄だってスポーツバッグかレスポのボストンだしで、タイトル通り、いつもの趣味とは違う女性らしい小綺麗なアクセや鞄が無償に恋しいのです。さりとて、近場のスーパー内のお店で買えるようなのは欲しくない。もうドドンと清水飛び降り価格なものが欲しい。買ってやる、買ってやるともさ……と思いつつ、時間があるとネットで、やれエルメスだ、クロエだ、とチェックする。私には高すぎて清水どころかチョモランマだから、買わないと思うけどさ。コーチのアウトレットくらいは買えそうぢゃん。こうして選んでる時が一番楽しいですな。で、そのうち熱が醒めて、結局また何か素敵な文具とかで満足しちゃうのかも……。
posted by 思惟 at 21:07| Comment(6) | 日記

2010年05月06日

今年のGWは……

 飛び飛びで仕事があったため何だか落ち着かず。とはいえ、出不精、渋滞嫌いのイラチの夫(関西では短気な人の事を、イラチと言います)は元々、遠出をする気配もなく。でもそれなりにしなきゃいけない事を片付けて良い休日だった。
 
 母親の納骨をようやく済ませた。後々の事があるので墓はいらないと母は言ってたので、父は大阪の大きなお寺にお骨を預けるつもりだったようだ。自分の死後もそこに納骨してくれたらいいと。でもそれだと母と父のお骨は別々になり、ちょっと寂しい気がした。結局、少し費用はかかるけど隣市にある霊園の個人墓を買った。外国のお墓みたく芝生にプレートが埋めてありそこに納骨するタイプ。叔母夫婦にも参ってもらって、とりあえず気持ちが落ち着いた。
 ベランダ掃除もした。排水溝の詰まりと散乱した枯葉をとって無駄な枝葉を整えて、ウッドプレートやらを敷きでレイアウト替え。そしたら翌日から一気に暑くなって、薔薇も日々草も咲き出して、緑がワサワサし出して、良いあんばいに。
 
posted by 思惟 at 10:33| Comment(0) | 日記

2010年04月24日

寺田屋はすごいことに……

 寺田屋、土日ともなれば朝から来客でいっぱいになってます。
交通整理のガードマンさんも出てます。火事で焼けて実は立て直したとはいえ、古い家屋だからそんなに人が入って床が抜けたりしないだろうか……。今日も、朝九時半の段階で見物の人が並んでました。去年までは、日曜でもポツポツって感じだったのですが。来年になったら誰も来なくなるのかなーー。

posted by 思惟 at 18:53| Comment(2) | 日記

2010年04月20日

人身事故?

 週末、家族で車に買い物に行こうとして(運転は夫)、バック状態でガレージから出してすぐ、お婆さんと接触したらしく、相手の方はカートごと転倒された。車はユルユルと動かしていた状態で接触……といっても実際は背後からやってきた車に慌てて移動しようとして転倒……というのが本当だと思うが、ご本人は当たって転倒と言われている。いずれにせよ、ウチの後方不注意なので病院にお連れしてかすり傷と軽い打撲と診察されホッとしたのではあるが。
 ……でも少しモニョってます。というのも、事故直後、すぐに病院に行ったのではなくて、まず最初に「大したことないから自宅近くまで車で送って欲しい」と言われ、ご家族に相談や保険証を取りに行きたいと思われているのだろうか……とその通りにしたものの、ついた所がなぜか質屋さん。ドアの外で待ってて欲しいと言い残し、とっとと入って行かれた。?と思って聞き耳を立てていると「車にひかれた」と言う声が。そんな風に言われちゃ黙っちゃおられませんので中に入っていくと、なにやら質草を出し入れて数千円受け取っておられる様子。質屋のご主人は事情も知らず「それなら、警察を、病院を」と騒ぎ出す。結局、掛かり付けだという外科にお連れし、レントゲンの間、警察にきて貰った。様々なことを考慮し、人身事故として届け出を出すことにした。現場検証で後から交通課の人が何人もやってきて、道にチョークで印したり、現場写真を撮ったり。せめてもの慰めは「後方不注意ではありますが、……運が悪かったですなあ」と言って貰えたこと。後は保険会社に任せましたが……なんとなくスッキリしません。

   
posted by 思惟 at 15:45| Comment(0) | 日記

2010年04月12日

ブランドムック本とか付録付き雑誌とか

 これでもか……と出ますな。もう買わないと言いつつチョコチョコ買ってしまう私のバカバカ(>w<)☆ 中には重宝してるのもあるけど。最近では男性向けの雑誌も付録付きで、デザインや色としてはこっちのが好みだったりして危険です。そんな最中、またレスポのブランドムック本が出るってよ、ネコの目さんッ……って名指しだ! 柄違いで3種ね。うち2種はもう買うと決めたんだぃ(^_^;)たぶん17日頃発売デス。
  
posted by 思惟 at 15:52| Comment(4) | 日記

悟りました

この度、ワタクシ、掃除の極意を悟りました。手(チョキ)
掃除の極意……
それは……
……
汚れてなくても掃除すること!

で、できねぇ……orz
週一でお掃除の援助に入ってるお宅、2DKの小さなアパートですが、窓を全開にしてハタキをかけた後、掃除機。台所の床は雑巾で拭きあげ、お風呂場、トイレもそれぞれ専用の掃除道具でキッチリと。見た目、どこも汚れてない、けれど掃除するわけですから、そりゃもうとっても綺麗です。掃除が行き届いているってこういう事を言うのね状態。大抵の人は、トイレとか流しとか窓ガラスとか「あ〜そろそろ掃除しないとなぁ……」と汚れがチラッと見え始めてからする感じではないでしょうか? 人によっちゃもうかなりヤバイ状態になってはじめてするとか。トイレの便器の裏側とかさー(^_^;)
月曜はトイレ、水曜はキッチンの水回りと掃除の日を決めてとにかくその日は掃除をする……そうすれば家中とってもピカピカで……って、そのお宅に行く度、掃除しながらそう心に誓うのですが、ヽ( ´ー`)ノ……できませんな。
posted by 思惟 at 14:17| Comment(2) | 日記

2010年04月11日

洗濯機買い換え物語・其の二

 買い換えを決意し、もう機種は決まっているもののとりあえず電気店で洗濯機のパンフレットをゲット。価格の下調べも済み、後は電気店に行くのみ。で、何気に大きさを確認すると……。なんですとーー! 横幅65.5センチですと! 置けへんやん……orz 今使ってる機種は64センチである。僅か1.5センチのことではあるのでまったく置けないわけではない。無理をすればなんとかいけるか。でも今のだってかなりギチギチ。ドラム式はかなり重いし、設置の時、すごく大変だった。第二候補、第三候補の機種の幅を調べてみたがどれも65センチ以上ある。築15年の我が家は、ドラム式が発売される前の仕様で洗濯機は60センチ以下として設計されている。他根本的にドラム式の洗濯機は置けないのか……。そこでふと気になったのは余所のお宅はどうされているんだろう……ということ。ドラム式が主流になったのはここ5.6年のはずだし、一戸建てならともかくマンションや賃貸物件ならドラム式が置けないお宅の方が多いのでは……と。
 
 今度は改めて、従来型の縦置型を視野に入れつつ調べてみると、主流と思っていたドラム型がそうでもないことが判ってきた。住宅、経済的(縦型の方がかなり安い)事情の他に、私みたいに発売されてすぐドラム式に飛びついた人たちが、結局、縦型に回帰していくパターンが出始めてるらしい。私の買ったP社(旧N社)製だけがとんでもない機種だったのではなく当時発売されたドラム式全般に問題点が多くあった為、ドラム式はもう嫌と思った人が多いらしい。加えて、縦型も以降、改善され、乾燥機能を備えたものも出ていると判った。となれば、ドラム式にこだわる事は何ら無い。
 結局、買ったのは、日立のBW-D8KVという8キロ洗いの機種。一番新しい機種は大きくて置けず断念。ドラム式なら20万は覚悟していたお値段がこちらだと8〜10万という嬉しさ。店舗改装前の特価でかなりお安く買えたのだったが、ウチの場合は三階にあるドラム式を持ち帰って貰うのにクレーンが必要と判り、15000円も追加費用発生(-"-メ) 
 さて、やってきた新洗濯機の使い心地は……。続きを読む…
posted by 思惟 at 13:53| Comment(4) | 日記

2010年04月10日

洗濯機買い換え物語・其の一

ウチがナショナルのドラム式洗濯機初号機に泣かされて、ついには一年半後、ひとつ後の型番と取り替えになった経緯は、お友だち関係では周知の事実である。(T^T) 取り替えたとしても多々の不満が残り、あれから5年の年月、日々の洗濯をブツブツ言いながらしてきた。我慢の限界点なんぞはとっく越えているがなにせモノがモノだけに気軽に買い換えるわけにもいかず泣く泣く使ってきたものの、ついに買い換える決意をした。

 現状で抱える問題点は以下↓
・汚れが見事なまでに落ちない
・時々、洗濯モノが破れる
・脱水時のドラムの回転数と家の構造上の何かとがシンクロし
洗濯の度に家が揺れる(゚д゚)
 上記の点はメーカー側も把握しており、現行機については多少改善されたのではないかと思う。最後の点についてはヘーベルハウス側にも相談し、他でも事例が上がっているとの事。洗濯機の振動が軽減されるよう耐震用マットを敷くなどいろいろ試したがダメでどうしようもない。
 ともかくも洗濯モノの汚れが落ちないという根本的な点についてはもう我慢がならない。おまかせコースにすると洗濯モノの一部が「濡れてさえいない」状態の時もあり水量はいつも手動で「高」にしているが、省エネ第一を謳った機種でなんのこっちゃないのである(-"-メ)
 
 最近、洗濯機を買い換えたお友だちは快適との事、これはもう思い切って買い換えるべきかもとジワジワと思うようになったのが一ヶ月前。常々、シャツがなんだかどす黒いと文句を言っていた夫も大賛成。で、機種はもうほぼ決まっている。お友だちが「快適」と言っていた東芝のものが間違いなかろう……と。
 ところが……以下次号に続く……。
posted by 思惟 at 15:35| Comment(2) | 日記

2010年03月29日

マシン半死(T^T)

 メインで使っているデスクトップ、どうも様子がおかしい。時々、青い画面を見るようになり((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルと思ってたら突然、立ち上がらなくなり、ウンともスンとも。私には手に負えず夫が何かよくわからないがなんとかしたらしく、とりあえず立ち上がるようになったものの、突然変になったりもする。もう時間の問題っぽい。DVDも再生できないものもあるし、パーツを再利用して三年使ったマシンだからそろそろ作り替え時だけども……。だましだましもうちょっと持ってくれないかな……と思うが、パソコンがなかったら不便すぎるぅ……。電子レンジや洗濯機よか困るかも知れない。真夏に冷蔵庫壊れるのと同じくらい痛い。精神的にはもっと大ダメージかも知れない。古いノートやダンナのマシンがあるにはあるが……。経済的には辛いが、作り替えを願い出たら「仕方ないやろ」ということで認可が降りた。パーツの到着待ちです。それは嬉しいけど、中味の移し替えを考えるとタメイキ……ヽ( ´ー`)ノいや、その作業は楽しいんですけどさ、時間がーー(T^T)先月から結構、仕事入れちゃったのよ……orz
 
posted by 思惟 at 15:17| Comment(6) | 日記

2010年03月24日

運転免許と2キロ

 息子がやっとこさ戻って行った。約二週間の滞在で2キロ太って、運転免許も通ってホッ。
 運転免許試験を受けるのが今回の帰省の第一目的だったはずなのに、「どこに受けに行ったらエエんやろなァ〜、そのうち調べるわ〜」と毎日ダラダラして過ごし、し明後日には戻る……という間際になっても動く気配がない。あげく「夏休みに受けてもエエかぁ〜、どーせ落ちるカモやしー」と言う。
「エー加減にせぇよ、何のために帰ってきてんッ」と怒ると、「ん〜、メシ目当てやな〜ヽ( ´ー`)ノ」と。確かに……アイツが一人いるだけで食費がかかる事ったら。そりゃあまあ、良いお肉やお刺身などなかなか一人暮らしでは手が出せないようなものも買ってやったけれど、日頃の栄養不足を補うかの如く食べる食べる。結局、戻る前日にダラダラ〜と受けに行って「なんか受かったわ〜」と。落ちたら以降の試験代は自分持ちだと釘を刺してあったからそれが効いたのかも。
 は〜、とりあえず、ホッ。
posted by 思惟 at 13:49| Comment(1) | 日記