2009年06月02日

万歩計その後

 あれから毎日、計測しているけれどなかなか正確だと思う。平日、特に何もない一日の場合は、やっぱり5500歩前後。銀行へ行くとか、ワンコの散歩を長めに……なんてのが入ると8000くらい。一昨日は、娘の運動会で一駅向こうの学校まで二往復して、帰りは電車に乗らず歩いたので、15000歩。その翌日も、歯医者さんに連れて行ったので12000歩。自転車に乗れば丁度良い距離なんですが、自転車持って無いもので歩くしか。一万歩越えが続くとさすがにしんどいです。これが慣れれば、すごい体に良さそうです。歩くこと自体はそんなに負荷がかからないし、ジワッと基礎体力つきそう。
 でも今日は怠くてやっぱり5000歩台になりそうです。
posted by 思惟 at 18:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年05月27日

万歩計

 その昔、義母のを試しに使ってみたことがあるが、キッチリとまっすぐにベルトに挟み上下の揺れだけでカウントするので、トイレの度に外して付けなおしてめんどくさいわ、正確性に欠けるわ、アホらしなってやめたことがある。お友だちが万歩計を使い出したというので性能を聞いてみたら、今のはグッと性能が良くなっているようだ。
 結局、シチズンから出てるのを買った三千円前後くらいで、たまたま箱つぶれでもっと安くなっていたのをゲット。二週間のメモリー機能的で、落ちないようにクリップで止めてポケットの中に入れておけば、どんな方向になっててもちゃんとカウントしてくれる。
 それによると、娘の送り迎えもなく、雨でワンコの散歩もない、買い物は近くのスーパーの食品売り場だけでサッと……なんていう日で5300歩くらい。掃除もガッツリして、買い物も上の階まで行った日で9000歩くらい。ごく普通の日で6500歩くらいな感じ。
 やっぱり一万歩を越えようとしたら、普段の生活にプラスして何かしないと無理なのねー。でもこのせいで、例えば、今3800歩だから、エスカレーター使わず階段登って4000にしとこか……なんて気になります。
歩数計【3D加速度センサー搭載】 シチズン TW600-SV
posted by 思惟 at 13:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年04月04日

やっちまったな〜

 ウチの近くにケンタッキーがオープンして3日。やるやるとは思ってたが、本日やっちまいましたよ。昼ご飯に目新しいやん〜と思って。おまけについついマクドの感覚で家族4人分アレコレと買ったら、お会計3800円也……お昼ごはん代に……orz しかもゼータク感があまりないのが悲しい。
 で、和風チキンカツサンド+溜まりチキン1ピース+コールスローで837キロカロリーときたもんだ。……子どもの残したサーモンサンドも食べた……昼間だけで1000カロリー越え……orz
 でもでもっ、ここが記録してる偉いところ、夜はその分、ググッと軽めに、お野菜たっぷりのにゅうめんにしました。もちろん麵は少なめッ。えらい、えらい……って今日の総取得カロリーは1500をはるかに越えてますが……(T^T)

posted by 思惟 at 21:44| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年04月03日

ヘタレをさらす

つもりでダイエットグラフを復活させました。→
記録を付けてない時期もあるし、変なグラフになってますが、ジワ〜と体重増加しているのが判るでしょう。

食べたものの記録付け、愕然とするばかりです。昨日は1797キロカロリーでした。うう……。まだ付けだして二日ですが、記録を見てると敗因はどうも昼ご飯のようです。作るのが面倒で、ついファーストフード、出来合えのお弁当+家にあるスープやお味噌汁を付け加えると、700なんて軽く越え……。

それにここのところ、花粉症やらで喉がイガイガするので、しょっちゅうドロップを食べてましたが、一個12キロカロリーもあったとは。一日10個くらい食べてた日もあったやんか(゚д゚)
コーヒーもクリープ山盛り20キロカロリー……こうなってくるとよっぽど賢く食べないと1500以内なんて無理無理ヽ( ´ー`)ノ

いやもういいや、そこまで我慢するの、いややん……と思いつつ、とりあえずは入学式のスーツの為だけに後少しは頑張ります。




posted by 思惟 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年04月01日

初日から……

 娘の入学式まで後一週間、少しは痩せたかもと例の細身のスーツを着てみた……うっ。き、きつい相変わらずキツイ。体重を量ってみると…………僅かだが、太ってるぅぅ〜どんっ(衝撃)
 
 食べたものの記録を付けるだけでダイエットにとっても効果的……というのはとてもよくわかる。と言ってもそれは、かなり太っている人で「エエッ、こんなに食べるの?」と思うような食欲の人に自覚を促して……というようなことだろうと思っていた。
 私は間食もそれほどしないし、お酒も飲まないし、ごはんもおかわりなんてほとんどしないし、太ってきたのはやっぱり代謝と運動不足のせい……と思いつつ、4/1でキリもいいので食べ物の記録を付けてみることにした。
 私の身長から計算すると、一日のカロリー摂取量は1300前後多くても1500くらいらしい。が、昼ご飯を食べた段階で、もう既に1000カロリー越えてるぅぅ〜(゚д゚) 無造作にマクド食べました、コーヒーに砂糖もフレッシュも入れちゃいました……orz クスン。
 やっぱり記録を付けるって相当大事なのかも。


posted by 思惟 at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年01月21日

白状します……

 夏前についに大台に乗ってしまってワーワー言いつつ、やっとのことで2キロ減らしたのでしたが、夏になり秋が過ぎ、ご飯やお菓子、果物の美味しい季節に突入し、服も長袖になり……も、戻ってしもたやんか〜(>д<;)
 うう……アカンやん……と思ってる所に、『コアリズム』を、勢い余って2セットも買ってしまったウッカリ屋さんの友達から、お安く譲って貰えることになったのが12月の中頃でしたか……。
 さっそくやってみたものの、まったくもって動きについていけません。ビリーよりはるかに、しんどくないんだけど。腰を回すっーたって回りません、ギクシャク。
 続きを読む…
posted by 思惟 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年10月22日

アカンやろ

karinto.jpg は〜秋ですなー。チマチマと暖かい紅茶・コーヒーをよく飲むようになって砂糖は入れないけど、ちょっとしたオヤツを食べるようになってしまいました。コーヒーならチョコレート、紅茶なら焼き菓子、そして日本茶なら……かりんとう。最近、生協では、普段のカタログの他に、老舗のお菓子や特産物などちょっと良いモノが掲載されるようになって、つい買っちまいましたよ、新宿中村屋のかりんとう。レトロな缶もカワユス(>w<)☆
 でもって、息子がいない今、和菓子系統を食べる人間が私しかいなくなって(娘はたまにケーキを食べる程度で間食は、果物やヨーグルト程度しか食べない)、この缶は私のパソ部屋にデンッと置いてあります。鹿男の藤原君よろしく、ふと気づくとポリポリ……。
 そんなワケでせっかく夏の終わりの空腹時に47キロ台の数字を見て歓喜したのも束の間、アッという間に49キロ台に突入してしまった。ストレッチの類もサボっていたため体脂肪も増えた(T^T) そしててきめん、体が重く、肩も背中もこってくる。元々、体力も筋力も無いから備蓄されてるパワーがなくて辛いですぅ。かりんと食べてガンバロ……って(^_^;)
posted by 思惟 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年07月26日

トホホ

旅行に行くまでに48キロに減量……10日もあれば1キロくらい何とかなるだろうと思ってたけどあきませんな。結局、500グラムくらいしか減らず。そんなの一回ガッツリ食べたら戻るやん(>д<;) さらに旅行で上げ膳据え膳の上に美味しいものいっぱい食べて一気に体重増加しそうな悪寒……(T^T) 行く先は大山です。牧場があって乳製品の宝庫。作りたてのアイスクリームなんか絶対一日3個は食べるて……。ハァ……ヽ( ´ー`)ノ
posted by 思惟 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年07月17日

短期減量一日目

 最軽量ハンデ減量を宣言したにもかかわらず、昨日の昼は、モスバーガー+オニオンリング+アイスカフェオレを食べてしまう。でっぷりと胃が重く、胃腸薬を飲んだら消化が良くなって夕飯をドッカリ食べてしまうorz
ジャガイモと人参とほうれん草の味噌汁+八宝菜+シューマイ……ヌカからあげたばかりのキュウリが美味しくてご飯もシッカリと。一応、自分が食べたいと思う量より少しづつ減らしてはいるものの。今日は反省して、朝はシリアルとバナナ少し。昼は、きのこスパゲッティと梅サワージュースにした。問題は夜と、風呂上がりのアイスだ……アイスは耐えねば!
体重、体脂肪共に変わらず49の25。   
posted by 思惟 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年07月16日

減量

 少し前のレースだけど「マーメードステークス」の勝ち馬は、トーホウシャインという馬で最下位人気。ハンデも48キロと最軽量でした。当日は土砂降りの重馬場、それが幸いして勝てたのでした。大体50〜3キロくらいの騎手が多いみたいですから、48キロの騎手となるとなかなかいません。(もしレースまでに規定の体重になってなかったら厳しい制裁があります) 騎乗した高野騎手も減量しなくてはならずレース後、脱水症状で辛かったそう。48キロかあ……今の私じゃ、丸裸になっても重量オーバーや……とシミジミしつつレースを見ました。
 で……。この夏の旅行、今年は海系ではなくて山に行くことにしました。前々から乗馬センターがあるので目を付けていた大山(だいせん)です。乗馬の予約も入れました。初心者でもできるっておっしゃるので、1キロのお散歩コース。横で誰も引いてくれないんですってよ。まあ、なんとかなるだろう。お馬さんに乗るにあたってワタクシ、48キロの最軽量ハンデ体重を旅行に行くまでの後、10日間で目指しますッ。っーても1キロ落とすだけなんですが、この1キロが(T^T)
posted by 思惟 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年07月13日

ちょっと痩せた

でも、たぶんすぐ戻る(^_^;) 昨日午前中、暑さの中、アレコレと動き回らねばならず、午後からもクーラーを我慢しました。元々、そんなに汗っかきではない私は、せめて7月中くらいはしっかりと汗をかいておかないと秋になってから反動がくるタイプなので我慢できる時は我慢。で、いつも通り夜、入浴後に体重を計ったら、おお、さすがに減ってました。久しぶりに見る48キロ代。このまま順調に減ればいいけれど、たぶん、一食がっつり食べるとまたすぐに49キロ代に戻っちゃうんだろうなあ。 
posted by 思惟 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年06月27日

体重、変わらずorz

 体の重さを意識して二ヶ月……。はーー、痩せませんな、なかなかヽ( ´ー`)ノ
 何かの記事で「太ってないから痩せない」との一文を読んだことがあります。私の場合もBMIで見ると「標準値」の中にあるし、そこから割り出した体重は51キロくらいで、今の体重はそれを下回ってるから痩せる必要などありません……ってことになるのだが。けれども実際には体は重い……と感じるし、背筋をシャンとしてないと、ジーンズのベルトの上に肉が乗ってるもん(>д<;)
 もっと体を動かさないとダメなんだろうなあ。

体重49.6/体脂肪26

 
posted by 思惟 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年06月12日

世の中は罠だらけ

 このところごはんの量を少なめにしていた反動で爆裂に白いご飯と明太子とか佃煮とかお漬け物とかの黄金カップリングに飢えていた私。トドメを差す(刺す?)かのように、「おせん」でのテーマが炊きたての白ご飯……orz  幸いにして炊飯器の中が空だったため、崖っぷちでとどまったのでした。

 翌日「ごはんが、ごはんが食べたい……」と思いつつ、朝イチ、いつものようにスーパーに行き、角の方にある特売ワゴンの中をチェック。このワゴンの中にはいつも掘り出しものがあるのですよ。仕入れたはいいけど、庶民には高すぎて売れなかったエエもんが3割引、5割引で! そこに、見るからに美味しそうな海苔の佃煮がッ! 売れ残った贈答用のものをバラした模様。賞味期限だって半年以上余裕があるのに。ああ、もうダメだ……。というわけで買ってしまい、お昼はコレをメインにガツッリと(T^T)
 そこに生協に注文して忘れてたお菓子が到着。「かげろう」というもので私の好きなダックワーズをもっと軽くしたようなもの。口の中に入れるとフワーーと溶けるような食感の為、3包みくらいはすぐに食べられる。
 
 というわけで、風呂上がりにいつものように体重計に乗ってみたら、てきめん500グラム増加……orz  1キロ痩せるのに一ヶ月かかってるのに、なんで増えるのは一日やねん!(-"-メ)  
posted by 思惟 at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年06月10日

シェイプアップ日記

 ブログに「ダイエット・ログ」なる機能があったことに気づいた(^_^;) でグラフ機能だけ使ってみます。今日で体を「シメる」決意をしてほぼ一ヶ月。
 やっと大台から脱出しました。−1キロ。とりあえずここ二週間の腹八分目が良かったようです。
 が、ここにきて、猛烈に食欲が復活してきました。お腹空いた……(T^T) 白いご飯に明太子乗せて食べたい(T^T)
 体脂肪は−2%です。木刀の素振りはなんとなく続けています。張り切りすぎて本当の日本刀でブンブンやってたら左肩の筋を痛めたので、今は大人しく小木刀でゆっくりと。肩胛骨あたりの骨が動くので肩こりにもいいです。
posted by 思惟 at 09:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年05月30日

ほぇぇ〜

 クロワッサンの記事のダイエット方法は、やはり私に合ってたようです。
 カロリーなんて気にしなくていいんです。とりあえず、腹八分目。最後の一口を残す。それだけ。残すのは勿体ないから、お家でご飯の時は、少なめによそえばいい。後、ちょっとだけ間食は意識して減らす。
 例えば今日の昼は、モスバーガーにしたのだけど、いつもなら、モスバーガーとホットドッグ、オニオンリングを食べていた私。最後の方はかなり苦しくてホットドックのパンは残したい気分だけど勿体ないから食べていました。じゃ、最初からホットドックは止めて、フランクフルトにしておけ……ってことですよね。そして、冷静になってみると、オニオンリングもひとつふたつだけ欲しいのであって、全部食べたい〜わけじゃない。まだ食べられる、のではなくて「もうここで止めても別にいいと思う」って所でストップする。するとそこが腹八分目なんだそうです。
 今日で4日ほど実行しましたら、ビクリともしなかった体重の数値がジワジワっと減ってました。このまま続ければ一ヶ月で1キロくらいは減りそうカモ。そして体脂肪が驚きの大変化。コツコツと続けていた木刀の素振りが効いてきたのかも知れません〜。

体重49.8/体脂肪27
 
posted by 思惟 at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年05月27日

いいかも……

 先日買ったクロワッサンの角田光代さんの特集は読めば読むほど、自分に合ってる気がします。腹8分目ダイエット、6ヶ月で5キロと無理のない内容。好きなものを食べてけれど食べ過ぎないようにするだけ。また角田さんの太り方や状態も私と似ています。人から見るとそんなに太ってない、けれど自分では体が重い。まさにそれは私といっしょ。
 若い頃に比べると最近、ぜんぜん食べてないし、お酒も飲まないし、間食だってそんなにしてない……と思ってたけど、書き出して見ると、ココとココは減らせたよね……と言うところがポツポツとある。例えばコーヒーを飲む時、お砂糖は入れないけどチョコを一片か二欠片、食べる。一片じゃなくて半片でも良かったと思う。ちょっとのことだけど一日分、三日分にすればだいぶ違ってくる。アイスも棒付きにすると残すなんて出来ないからカップ入りにして一個を午後とお風呂上がりに分けて食べるとかすれば。
 決めました、私、この方法でシェイプアップしますッ。

現在値 お風呂上がり 体重50.2 体脂肪28

 
posted by 思惟 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年05月23日

いいなあ、あの背中

 ユニクロの白いズボン姿でスルスルッと下からキャミを着るCMな。ああっ、細い、細いわーーっ、吹石なんちゃらいう女優さん。背中なんか骨に皮膚が張り付いてる感じだわーっ。うう、私も二十年前まではこんな背中だったのよ、腰のくびれはともかく。どうやったら太れるんだろうと思っていたあまりに遠いあの日々……orz
 今週の「クロワッサン」はダイエット特集。立ち読みだけで済まそうかと思ったけれど、角田光代さんの事例が自分にもよく当てはまりそうで買ってきました。読むだけで満足しちゃあイケマセン。

 昨日体脂肪27%の数字を見たッ。これを固定させなくてはっ。今日こそアイスは我慢だっ、せめて一個だけ(^_^;)
 しかしタバコを止めて以来4キロ増し、臨月みたいなメタボ腹の夫の体脂肪率が25なのが腹が立つ。男と女の差と判っていてもムカツクわーー。

 
posted by 思惟 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年05月22日

お腹空いた(T^T)

 先週一週間、かなり運動量を増やした。外出が多くて動き回ったりしたし、ビリーの一日入門やWiiのマラソン、ジョーバーに木刀の素振りなどを組み合わせてコツコツと頑張った。その甲斐あって体脂肪は28%で安定はしている。代謝が上がってる感じは実感出来ている。
 が……お腹がものすごく空く。今もお昼ご飯に納豆巻きと昨日の残りの具だくさんな味噌汁を食べたのだけど、それだけでは足りずカップラーメンを食べてしまった……orz そして三時のおやつに絶対、アイスクリームを食べる予定……っーか、今すぐに食べたい……このファイル書き終わったらきっと冷蔵庫にまっしぐら……。
 というわけで体重の方は全く減らず、増えてないのがせめてもの慰め。
 
posted by 思惟 at 12:48| Comment(10) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年05月12日

シェイプアップ日記

4/20の段階で、50.2キロ、体脂肪28だった。
連休に風邪を引いて食欲も落ちたし、酷い咳で腹筋が痛いし、タナボタで数値が低くなってやしないかと期待するも、結果は虚しく大して変わらんのでした。
上の数値は入浴後のもの。夕飯後でもありお腹がいっぱいの時の体重MAX時の数値だから翌朝の空腹時だと辛うじて50キロは切っている。でも一年前の体重から比べるとものすごく悲しいものが……。

続きを読む…
posted by 思惟 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年04月21日

シェイプアップ日記

 まずは、数値から。

お風呂上がり計測
4/13スタート 50.2→ 29→
4/16     49.8↓ 28↓ 
4/17     50.6↑ 28→
4/20     50.2↓ 28→

 ちっとも痩せとらん(>д<;) そりゃそうでしょう、とりあえず食事制限はしてません。私はお酒は飲まないし、間食はするけど度を超しているとは思えないし、低血糖だから体を動かすためには少し糖分も必要だし。ご飯もせいぜい1.5杯までだし。とはいえ食べたものを書き出してみると、少しは反省点も。

 運動はストレッチとジョーバをぬる〜く。そろそろビリーでもするかなあ。
 
 

posted by 思惟 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット