2011年11月26日

11月のアタシ

 相変わらずの毎日。どうも最近、また老眼が進んだ……と思ってた。老眼鏡は+2を使ってるけど、それでもよく見えない時もあって。本を読むのがとても辛い。で、何かの調子に、右目だけが極端におかしいのだと気づいた。片目づつで確かめたら、左目はハッキリ見えるのに、右がぼんやりか二重になっててよく見えない。それで老眼鏡をかけてもハッキリ見えなかったのでした。ちゃんと眼科に行かねば……と思うのだけど。

 そういうこともあってipad2を買った。拡大機能は本当に助かる。買ったものの読んで無い文庫本や新書、捨てられない本の何冊かをPDF化してくれるサービスに出してみた。夜、寝るまでの間、私は本当は自室のPCで遊びたいのだけど、夫と娘の精神上、一家団らんの時間にしないといけないため、ipadは本当に助かってる。テキストをガッツリ打ち込むなんてのはダメだけど、皆でテレビ見つつ、CM中にサッとお気に入りのサイトを回ってツイッターを読む、アマゾンで本を買うことくらいは楽勝。

 息子の就活はやはり難航中。院には行かないことに決めたらしい。もう12月、今年中には決まらないんだろうなあ。本人曰く、こういう仕事がしたいという情熱もないし……、と。テキトーにやって仕事が決まるほど甘くない。情けないわね……と思うが、自分に若い頃、そういう情熱があったかと思うと無かった。なんとなくこういう仕事がいいな、自分に合ってるよね……程度で。後、大きい本屋や素敵な雑貨店が仕事場の近くにあるし……とか(爆)なんとか気合い入れて行け、息子よ……。

 娘の方、卒業後の施設(作業所)は、正式決定は2月頃らしい。今月末に区の福祉課の人と最終的に会うことになってるけど、ほぼ内定だと思う。それだけでもホッ。

 
posted by 思惟 at 19:32| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
お〜い、思惟さん、何はなくとも眼科に行ってくださいよ〜。
http://www.ntg40.jp/check/index.html
http://www.kareiouhan.com/selfcheck/index.html
他にも何かあるかも知れないし、早いに越したことはないです〜。お願い〜(-人-)。
Posted by ありのみ at 2011年11月27日 20:23
ありのみさん 9月頃に一度、近くの眼科に行ったのね、ドライアイって言われて「そうかぁ」と思ってたのよ。でも左だけおかしいぢゃん……と最近気づいて。ちょっと大きい目医者さんに行かないと。ありがと、背中、押してくれて〜。
Posted by 思惟 at 2011年11月28日 07:48
ほっとしたので、ゆっくりとipad2話。
うちの父も情報閲覧用として楽しんでます。
入力さぁ、カバーにキーボードがくっついたのあるけどどんなもんなんだろうね?
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-skb019/とか
http://item.rakuten.co.jp/minisuitjp/cipd2plastndkey/とか
http://item.rakuten.co.jp/auc-errandshop/kyinalca/とか。
Posted by ありのみ at 2011年11月30日 10:05
ありのみさん カバーにキーボードついたの便利だという話はよく聞きます。私も……と思ったんだけど、ちょっとした入力なら画面上で両手打ちが結構できるのと、私カナキー使いだしで見合わせたのでした。でも見た目として欲しい気はします(^_^;)
Posted by 思惟 at 2011年11月30日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]