2011年09月08日

近況その二

いろいろある。仕事の愚痴。

 先月からどうも利用者さんたちのメンタル面が良くないようで。伺うなり、愚痴、苦情のオンパレード。ハッキリ言って、そりゃアナタ自身のせいでしょ……と思う事ばかり。とりあえずはご説明するが、後はもう気持ちを落ち着かせて頂くのが先決とひたすら愚痴の聞き役に。
 
 後、ご家族もなんだかイライラしておられるようで。ヘルパーは医療行為はできないが、医師の了解の元にできることもある。軟膏塗りや目薬、液薬の量を量るとか些細なことだけど、一応、医師の許可が必要。いちいち医者まで通さないとできないなら、もういいとキレられるご家族。もういいんなら、こっちももういいんだけど、案の定、家族では対応しきれなくなって、ご本人から泣きつかれて困るのはこっち。

 利用者さんの布団が万年床。何気に布団を持ち上げたら、埃や食べ物カスがいっぱい。シーツだって滅多に替えないし。目に付く所は、かき集めて取り除いたけど、私は入浴介助で伺っており掃除してる時間まではない。家族と同居の方なので、掃除はケアプランにない。上に報告してケアマネさんにプラン見直しやご家族に進言して貰っても改善されない。介護放棄……ってわけではないんだけど、単に邪魔くさいんだね、掃除するの……。頭きたから勝手に掃除機かけてやろうかと思うが、
 ・余計な事をしたと文句を言われる
 ・コレ幸いと次からも期待される(つまり自分ではやらない)
 のどっちかなので耐える。でも、アレルギーっぽい症状も出ているのでまた報告書出したら……。
お役所の人が言うには、掃除は同居人がいるし生活援助になるからからやっぱりしちゃダメ。けどシーツ交換はしてもいいよ……って。床も布団もフケツな所にシーツだけは辛うじてのパターンですかぃ。それでもまあ……と思ってたら、今度はシーツ自体の替えが用意してくれなくて。む、虚しいよ。
posted by 思惟 at 08:52| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
思惟さん、ごぶさた。
お仕事大変ね〜
こちらが良かれと思って動いても、
相手に、届かないとむなしいね〜
私も、母に良かれと、妹に良かれと、
動いても切れられたりして、、、
向こうは、忘れちゃったりしてるんだけどね、
こっちは、忘れられない(-"-)
人間だから、しかたない。
そう思うことにして、他で発散だね〜

競馬、楽しそうでいいな〜〜(*^_^*)

体に気をつけてね〜
このとこ、ツィッターはじめました。
fumfum05で、探してくださいまし。
携帯電話だと、かったるいんだけど(^_^;)。
Posted by ネコの目 at 2011年09月10日 00:06
ネコの目さん ホントだねー。なかなかこっちが思うほどに上手くいかないねえ。上手く発散しないと。まあ、私は競馬があるからねー。
Posted by 思惟 at 2011年09月10日 17:20
思惟ちゃん☆ お疲れさま☆☆
まだまだ日中、めちゃくちゃ暑いし、皆さん、夏のお疲れが出ちゃってるのかも、ですね。

なんか 思惟ちゃんの気苦労が目に見えるようにわかるですー(;;)。
反面、私も義母宅ぢゃ、いろんなところが目について、徹底的に掃除しまくるけど、自分ちは全〜〜〜然、なので(滝汗)、ひとさまから見られたら、ぎくぎくっです。(-_-)

天高く、爽やかな秋風の吹く、良い季節になって、み〜〜んな元気に にこにこ笑顔になりますよう☆
Posted by りうりう at 2011年09月13日 10:47
りうりうちゃん 私も利用者さんから、思惟さんの家はピカピカなんやろねぇ」と言われてます。ホホホホ(^_^;) しかしホントに暑いのは体にくるです。移動するだけでヘトヘト。なのに痩せませんな(;´д`
Posted by 思惟 at 2011年09月15日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]