2011年03月18日

この一週間

 一週間前の金曜、丁度今頃。横揺れ地震を目眩かと思い、持病のメニエル発作と勘違い。その後、地震と知るもこんな事になってるとまでは知らず仕事へ。
 訪問先のお宅で「えらいことになってるで」と教えて貰う。このお宅での仕事から帰ると、夫がさらに「ドえらいことになってるで」と。そして二人して、長野にスノボに行ってる息子はどうなった……とヒヤリ。メールを入れるも連絡なし。夜になってやっと連絡あり。夜行バスが動くらしくなんとかこっちに向かって帰れそう、と。この間も悲惨な報道ばかりが続く。ここまでとは……。

 被災者でも被災地近くに住んでいるわけでもないのに、口の中が苦くなって味覚障害。元々、低血糖なせいか昔から、食事量が減ったり、強い疲れやストレスでこうなる。
 週明け、元気な者は頑張る時!と 心を切り替え仕事へ。今回の事は、家族でテレビを見ながら、ああだこうだと言い合えてても、心に不安が募り辛いものだから、一人暮らしのお年寄りにしたら如何ばかりだっただろう。どこに伺っても、まず震災の話から。今週は話を聞いてあげるのが一番大事な仕事だった。
 とりあえず、関東の友人、知人は、それぞれ不自由な生活を送ってるものの、皆、無事で良かった。

 現地の方たち、原発処理にあたっている方たち、どうかご無事で……と心から思う。そして自分に出来る事を考える。祈る気持ちと共に少しばかりの寄付、いつも通りに働いて、きちんと家事をして……。
posted by 思惟 at 15:14| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
被災地の方のためにも、我々が、
日常を取り戻すのが大事だと思う。
東京は、計画停電とかあるうちは、
落ち着けないかもだけど。
教育委員会も、謝恩会とかの
中止要請を出さないで、こういう時だから
時間を早く切り上げるとか、
条件付きでやらせればいいのに、、
どこも中止だよね。
それじゃ、消費がどんどんしぼむだろう〜

いろいろありすぎて、現実感が薄い。
おまけに私も地震の後、揺れっぱなしです(^_^;)
ふわふわめまいがひどくなっているけど、
薬飲んでも収まらないや。
もっとも、いっつもゆれてるって人、
卒業式のお母さんたちの中にもたくさんいた。
事態が落ち着けば、少し改善するといいけど。
すごく疲れやすいの〜

娘の進学先も決まったので、
なんとか日常を取り戻したい。
がんばるね。
Posted by ネコの目 at 2011年03月19日 00:27
ネコの目さん 未だにそっちの方、よく地震あるよね(T^T) 震災の映像、何度見ても見慣れない、心にグサッと来ます。関西から元気出さないとアカン……とかこっちではよく言うんですが、その通りだと思う。ここが日本の踏ん張りどころなのねっ。私も頑張って働く〜(キリッ)
Posted by 思惟 at 2011年04月01日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]