2012年06月11日

仕事関係は脱力月間

 日々の出来事も書かぬままに、もう六月半ば。日々の些細な喜びはあったけれど……。四月の介護保険改正後、春先から初夏の自律神経などの不調と相俟って、利用者さんの間でトラブル続き。守秘義務で詳しいことは書けない所が多いが、一番大変だったのが買い物同行中に倒れられての緊急搬送。救急車を呼べばもれなくおまわりさんも付いてくる……で、倒れた利用者さんをタンカで救急車を乗せた後、ともかく一刻も早く病院へ……と思うけど、そうはいかないのね。緊急性はないと見なされたのかもしれませんが、まずどういう状況で……と事情徴収から。
 そういうこと始めいろいろとあり、五月のイネ科の頃のアレルギーが出て体もしんどかった。ヘルパーの仕事を始めてからアレルギーが酷くなってきたと思う。掃除ができいない、尋常じゃないお宅もあるし。常に飽和状態の少し前ぽくて、何かのキッカケで咳やクシャミが止まらないなんてことがしょっちゅう。もう、これ以上は掃除の介助には入らないんだからねッ……と断り続ける。ハァ。
 
posted by 思惟 at 10:29| Comment(2) | 日記