2012年01月18日

白内障、術後。

 いろいろとご心配かけたり、励ましのお言葉頂いたりしてありがとうございました。早いもので、右目白内障手術から一週間経ちました。手術室に入ってから出てくるまで正味半時間ほどの簡単な手術で、注射する程度の痛みで済むのですが……。精神的苦痛が……。人質にされて頭に布袋を被されているような恐怖心が(T^T) 心理状態を一言で表すことができます。『ひ〜(;´д`』です。ともあれ、この年で人生初めての手術室体験は非日常的で、振り返ればプラス体験だったということで。

 で、肝心の目の具合ですが、良い点は、蛍光灯を取り替えたように景色がクリアで明るい、スイッチなどに付いている小さな警告灯がちゃんと一個だけに見える、老眼鏡をかければちゃんと小さな字が見える。
 悪い点、異物感、違和感がある、遠近感がとても変で、いろんなものが遠くに見える。今まではかすみつつも見えていた手元の文字が見えない。スーパーなどで食品表示を少し確かめたいなんていう時、ものすごく不便です。慣れもあるだろうし、視力がしっかり安定するまで一、二ヶ月はかかるそうなのですが、今の段階では、外に行くのが少し危ない感じ。白目が真っ赤なままだし、これで来週から仕事に復帰できるのかな……と不安ではあります。後、三種類の目薬を時間差で、一日4回差す……というのを二ヶ月くらい続ける必要があるそうで、め、面倒くさい……(;´д` 

 白内障手術、簡単、驚くほど綺麗に見えるようになる……などと言われていますが、目がバージョンアップした……というのではなくて、やっぱり劣化……新品だけど型落ちの旧製品を買った……みたいな感じかと思います。元々の目の高性能で素晴らしいことを実感しました。皆様、目は大事にしてくださいね、決してゴシゴシしたり、紫外線直受けはいけませんぜ。私はずっと目が良かったので無造作すぎたのかも知れません。
 
posted by 思惟 at 09:43| Comment(7) | 日記

2012年01月10日

いよいよ

明日から白内障の手術の為、二泊三日上げ膳据え膳の旅に行ってきまーす。
スッキリと見えるようになってまた復活しましたらヨロシクでーす。
posted by 思惟 at 09:09| Comment(3) | 日記