2011年01月29日

清水さんへ

 作業所体験に参加する娘を送って行った帰り、徒歩圏内なので清水寺に行くことにした。やっと取れた平日の休みだもの、有効に使わなくちゃ、と。清水寺、さすが寺です、朝6時から開いてます。私が行ったのは9時すぎくらい。確かワダエミさんデザインのお守りが売ってたはず……と普通のより高かったけど買いました。薄墨色というのか渋い色に青の手縫いステッチが味があります。不動明王の梵字もカッコイイ。清水の舞台から下がって、音羽の湧き水を戴く。とても美味しい。水の味がが丸い……ってどんなやねん……と思うけど、本当に「丸い味」。ついうっかり瓶詰めにされた音羽冷水を買ってしまう。後で一本500円って高いよな……とシミジミ……ヽ( ´ー`)ノ
 清水さんを出た後、産寧坂を降りてイノダでお茶。ここのレモンケーキは大好き。……と、ここまでは、良かったのだが、この後、めまいが急に。メニエルがこんな時に……。思えば今週、ちょっとしんどかった。寒さも引き金に。お昼に湯豆腐食べる予定が……orz 今ならまだフラフラする程度でなんとか家まで辿り着ける……と速攻で帰りました。帰宅後、夕方まで軽く続くめまい。ハァ……なんとかならんか、メニエルめ。
110126_0900~01.JPG110126_1342~01.JPG110126_1350~01.JPG
posted by 思惟 at 19:08| Comment(3) | 日記

2011年01月22日

面接ですと

 卒業後に行かせたいかも……と思っている作業所への研修が月末にある事は判ってたのだけど、事前に面接、それも親子で! があるとは思っても見なかった(;´д` 知らされたの一週間前。慌てて午前中だけ仕事を休んで行ってきました。夫も同伴して貰った。娘はニコニコしていたものの緊張しまくっていてずっとスカートの裾や指をいじってモジモジ……。ハンデの子なのでそこらあたりは想定内の行動で、私も相手方もどうということもなく。終わった後、ふと見たら夫の方がドッと疲れたようなこわばったような、心が折れてる表情(^_^;) いつもと違う娘の明らかにハンデちゃんっぽい感じを目の当たりに見たのと、福祉の現場を見たので。
 それにしても……突然の親子面接で私はスーツを用意する間が無く、法事ルック(グレーのセーターと黒のパンツ)の上に入学式の時に来たスカートスーツのジャケットを合わせた。細身のボレロタイプのジャケットでボタンが留まりませんでした……orz 中がブラウスじゃなくてセーターだったから止まらなかったのよ……という言い訳も虚しい……。
posted by 思惟 at 16:04| Comment(4) | 日記

2011年01月09日

ダブル11番の凶の結末

↓で夫共々『11番の凶』の事を書いたが……。
当たりました……((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
1/5、この日は京都の淀で競馬初めです。初日ということで先着でお年賀としてミニタオルハンカチが貰えることもあり、初詣がてら毎年行ってます。
 第一レース、ふとみると武豊鞍上の馬が大本命、そしてこの馬番が11番! これや、これしかないやろ〜♪ヾ(≧∇≦)〃 競馬新聞の印はほぼ全員の予想が◎でパドックでの気配も抜群。一番人気ですからこの馬自体のオッズは100円が120円になる程度のものですが、11番を軸にして何通りか買い、二着の馬が穴馬だったら大きくは儲からないけど手堅くお年玉を頂戴出来るはず……と私のみならず、その時、淀にいたほぼ全員がそう思ったに違いないんですぅぅ。が……鉄板のはずの11番武豊……一番人気でまさかの9着……orz その時の淀の皆さんのなんとも言えないタメイキったら。
 11番の凶……こーゆーことだったようです(;´д`
posted by 思惟 at 14:56| Comment(2) | 日記

2011年01月07日

手放せない相棒

毎日仕事で、報告書を書く。伺った時間や氏名、どのような事をしたか、健康状態や特筆すべき事柄など、一件ごとに書く。その他にも任意ではあるが総括として書くものもあり、月単位にしたら結構な枚数になる。で、この一年、ずっと『三菱ゲルインクボールペン signo 』のノック式0.38ミリを愛用。替芯を箱買いして結局一年間で7本分使い切った。もうこれなしでは報告書は書けないくらい使いまくっている。他のものも買ってはみたけどどうにもコレが一番書きやすい。もし廃番になったらどうしようΣ( ̄ロ ̄lll)と初めて本気で思った筆記具。

ヒートテックのレギンズ。「パッチちゃうねん、女子のはレギンズやねん」と言ったら、「オバハンが履いたらパッチになるんや」とダンナに言われた。ムキーーッ。いっぺん履くと温かくて脱げません。トレーニングウェアを仕事着らしてますが、ヒートテックで上下を固めて着てるとホントに寒さが乗り切れます。こんな薄っぺらいものがぬくいはずがない……と言ってた父親もすっかりトリコに。
posted by 思惟 at 23:41| Comment(2) | 日記

2011年01月02日

おみくじ

近くの神社に参拝。おみくじを引いたら……。
「11番」だった。この数字は大好きなので、ホクホクしておみくじを受け取ったら……。
「凶」……orz でも災い転じて福となすの言葉に気を取り直して、夫に「何やった?」と聞いたら、「凶や」とムッとしている。番号みたら……なんと11番! 書かれている内容もまったく同じ。夫婦して同じ番号の同じ内容のものを引いていた(゚д゚) おみくじを枝に結びつつ、「これは金杯で11番の馬を買えというお告げに違いない……」と思うのでした。
 
posted by 思惟 at 12:54| Comment(4) | 日記