2010年12月31日

今年も終わり

 30、31日とホントに仕事が辛かった。寒さ、雨、雪もそうだけどトホホな事が多くて。ある利用者さんの買い物同行の時、通りすがりにガラス窓に映った自分の姿は、カッパ姿でずぶ濡れ、右手にスーパーの袋、左手は中古のトースターの入った青いゴミ袋(リサイクル店で見つけどうしても買うと)、背中のリュックからはネギの先が飛び出てて、ホームレスの人みたいで。ご本人は傘さして手ぶらで、欲しかったトースターが500円でゲット出来てご機嫌。この方、困ったさんで再三、報告書を上にあげてます。自分の誕生日に何でこんな仕事……orz ヨロヨロになって帰ったらすぐに夕飯の支度。お友達から贈り物と共に優しいメッセージが届いてて気持ちを持ち直しました。今日は朝から雪の中、頑張って伺ったらキャンセルになってて、現場には連絡が来ないミス(-"-メ) 仕事の合間にお節の煮しめの下ごしらえ。黒豆や棒鱈、数の子も今年は既に味までつけてあるというのをお取り寄せしておいたけど、お雑煮の用意や煮しめくらいは……と。今、やっと段取りが終わりました。
 あーー、やっとやっと、お正月休みだーー、……と思ったけど、1、2日、たまたま土日で休みなだけで、3日から仕事ぢゃん。別に特別に休みが増えてるわけじゃなかった。
 そんなこんなで「燃え尽きた」一年でした。元気で頑張れて良かったけど。競馬もしっかり遊べたし。夫の退職はちょっとね……でもまあこれも心身ともに病気になられるよりかは。よかった、よかった、めでたし、めでたし。

 
posted by 思惟 at 22:08| Comment(1) | 日記

2010年12月25日

夫のいる生活

 夫が十月に退職してもうすぐ三ヶ月。失業保険、年金、国民健康保険の手続きと本人に動いて貰わないとどうにもならない事をするその流れの中で、いかに自分に事務能力がないが悟ったようです。郵便物ひとつ出すにも苦労する有様。それでもひとつひとつクリアし現在に至る。
 そして、私の一日の様子を見て、さすがに自分も家事を手伝わないとコイツ、そのうち倒れよる……と思ったようです。続きを読む…
posted by 思惟 at 21:42| Comment(4) | 日記

2010年12月18日

うらしま思惟ちゃん

 この日記をブログで書くようになって、ホームページの更新もぜんぜんしなくなった。仕事を始めたこの一年は特に、もうひとつの方のサイトも半年前に更新したきり。ニフティ時代からの仲間用に作った掲示板に最近スパムな書き込みが続き、CGIを別のモノに変えるべく、『フロントページ』を立ち上げ、リンク先を書き換えようとすると必ずそこで落ちる。「フロントページ2002」だからなあ(^_^;)仕方ない……バージョン上げるか……と思って調べたら、もうとっくにフロントページは販売中止されてました。後継のソフトはまったく別モノになってるそう。
 たまにしか更新しないとはいえ、サイトがいじれないのは、ものすごく困る。いろいろ調べたけど、今はもうないソフトにしがみつこうとしても無理、ホームページビルダーに代えなさい……というご意見多し。ビルダーその昔、とっつき悪くてフロントページにした経緯から拒絶反応が……IBMのソフトかぁ……と思ったら、いつの間にジャストシステムのソフトにっ。
 一太郎使いの私としは、やや気を取り直して、ブクマしてあるジャストシステムのサイトに行ったらトップページ変わってるし。試しにマシン関係のブクマ、片っ端から調べたら、リンク切れてるわ、別カテゴリーになってるわ、会員ID無効になってるわ……。いかにこの一年、仕事と競馬してしてなかったか……。
 ああ、それにしてもどうしよう、サイトの更新……。昔みたいに一行づづHTML書く気力も、その記憶もナッシング……。ビルダーにしたところで馴染めるのか、新しいソフトを頭が受け付けるのか……。実はフォトショップELも古くなり過ぎて新しいのを半年前に買ったけど、別モノみたいになっていてよう使わんのよ……orz
 
posted by 思惟 at 21:28| Comment(4) | 日記

進路問題、続く

 今度は息子じゃない、高二の娘のほう。進路といってもこの子はハンデさんなので、就職や大学とかではなくて卒業後にお世話になる作業所のこと。
 のほほんと構えてたら、年明けに卒業後行かせたいと思っている所への一週間の研修があり、もう書類を出さねばならないとのこと。研修の結果、どうも合わないと判断されればまた別に考えなければならないらしいが、大体はココと狙った施設に的を絞り、それに合わせて卒業まで訓練していくのだと。
 作業内容も娘に合っていて、同世代の女の子もいて娘にとっては友達も出来そう、でもちょっと遠いA作業所か、自宅から徒歩圏内にあるが、作業内容が娘のレベルには低いように思うB作業所のうちどちらかを選ばねばならない。長い目で見るとAだけど、研修中や働き出して慣れるまでは親が送り迎えしないといけないから、そうなってくると、私も仕事をうんと減らすか、休むかしないと……。B作業所なら、送り迎えはほとんどしなくてもすみそう。うーーん、悩むぅぅ〜〜。
posted by 思惟 at 18:57| Comment(0) | 日記

2010年12月15日

もう就活

 毎度お馴染みのアホ息子も来春から四年。珍しく電話を掛けてきたと思ったら、就活でとある会社に試験を受けに行くので、それが名古屋に本社があるため交通費が欲しい……との事。書類−試験−試験−面接……という手順で振るい落とされていくらしい。始めての就職試験、まあダメ元で受けるらしいのだが。試験の度に交通費がかかるんだよね……就職氷河期まっただ中、一人で、50社100社の受験も珍しくないというから、交通費だけでもすごい出費だわねぇ。タメイキ。
 息子は一浪しているので、中高時代からの地元の友達は今年四年なわけで、その中で一般的にいう良い所に就職勝ち組はたった一人なんだそうである。仲間うちでどこかに遊びに出掛けるとなると、移動時間の見積もりや場所の予約などチャッチャと自分からしていた子で、やっぱりなあという感じ。その子の立てたプラン表を頂戴して楽し、それでもなおかつ時間に遅れるのがウチのアホ息子。はたして就職できるのか……orz 
posted by 思惟 at 12:03| Comment(4) | 日記

2010年12月08日

悪かったり、良かったり

先月末からブログの更新もせず、近況報告。

・11月24日の朝、仕事に行く一時間前に突然の吐き気と腹痛。とりあえず出すモノを出しつくした(^_^;)のだけど、どうにも下腹部に鉛が入ってるみたいな鈍痛が取れずで動けず、急遽、仕事をキャンセルさせて貰った。突然の事でとても迷惑かけた。ロタウィルス、急性胃腸炎が流行ってる時期でもあり、利用者さんの為にも大事を取らせて貰う。病院に行ったげ、結局、そういう病気にしてはまだしも症状も軽く、疲れからちょっと体調崩した……としか言いようない、とわざわざ病院に来るほどどゃないでしょ……と言わんばかりの嫌みたっぷりな態度の医者(-"-メ)凸仕事は結局一日休んだだけ。

・夫、夜中に刀の手入れしてて、ザックリ。たまにあります。今回は結構、血も止まらず、深さもイッてたので、近くの救急病院で診て貰えないかと電話したけど、当直医が多忙とかで断られた。応急処置をして翌日、日曜でも診て貰える外科へ。全治十日。傷害保険で治療費は賄えるみたい。

・新酒の出回る季節。酒造工場の集まる町ゆえに、蔵開きのイベントがある。下戸の私には関係ないが、酒飲みな友達に誘われて冷やかしに。野菜や佃煮などの販売もあり、石焼き芋を食す。それほど好きじゃないんだけど、ホクホクしてて大層、美味しかった。その後、お茶しながら喋る。三時半になったので、「ジャパンカップあるねん!」とイソイソと帰る。家に帰ったら、丁度ゲート入りする所。結果……ブエナビスタ先着するも降着させられる。私は三連複なので、着順はどうでも馬券は獲れたのだけど……。なんか後味悪い。

・新しい仕事は絶対に断る……と思ってたのに、先日の急な病欠に付け入るかのように依頼される。時間的に短いし、近いから、まあ、いいか、と。がんばろ……。

・久しぶりの平日のお休み。予約してあった美容室でカットと毛染め。トリートメントとヘッドマッサージも付けて貰う。二ヶ月の一度の贅沢デス。帰宅した後、楽天競馬からメールで「今日、船橋でJRAとの交流レースがありまっせ〜」と。地方の馬や騎手はさすがにあまり知らないけど、交流レースなら。地方競馬場活性化の為にも、馬券をちょっくら買ったら万馬券獲れた。美容室代もペイ出来て、まだ良いお肉をソコソコの量、買えるくらい。めでたし、めでたし。

 そんなこんなで、悪かったり、良かったりの日々。
posted by 思惟 at 23:14| Comment(4) | 日記