2010年10月20日

あれやこれや……

 例のお家騒動に結局、今度は新生・一澤帆布の方が敗訴し(そんな事なら最初からちゃんと調べてから判決せぇよ)、なんとなく信三郎帆布までもうエエわ……な気分になっていたけれど、七宝柄の秋の新色は好みかも。平日にゆっくりと町中まで買い物に行きたいなあ。

 来年のほぼ日手帳レフィル届く。2008年に奮発したヌメ革カバーは、もうかなり変色し、主に自宅使いにもかかわらずシミやら汚れやらがついて、本人だけが嬉しい味ある汚れ具合。

 競馬は秋のGI戦線突入。夫が失業中の家計故に、絶対に負けられないレースがそこにある。というわけで、事前に情報集めなど、どんだけ予習に余念がないか。とりあえず秋華賞は馬単獲ったけど、つぎ込んだ分戻って来ただけ。

 風邪をひく。喉が痛くて微熱。土日でなんとか復活するが、仕事柄、大きい声で喋らなくてはいけない。耳元で大声で話して、やっと聞こえる方もいる。喉がヒリヒリして辛い(T^T)

 職場の会議で、全員に向けて報告書の書き方についてお達しがあった。何かトラブルがあったらしく、現場での気づきが大事、どんな些細なことでも報告を……との事。もっともだ。私もそう思うからいろいろ書いて来た。でも、それに対するフィードバックが上からなされていない、一方通行だと、手を挙げてまで言ってしまった。真面目なおっとりした人のイメージが崩れ去る音を聞いたわ……ヽ( ´ー`)ノ

 顎くらいまでのワンレングスだった髪を、さらにバッサリ切った。いやもう楽なんてもんじゃない。色気のない髪型なのでちょっとふわふわっとスプレーするとか、すっぴんではちょっとな……とか思うけど。帽子とか巻物は似合う感じになったと思う。

 よくスポーツ選手がしてるファイテンのチタンの入ってるコード状のネックレス。デザインも多様。有名アスリートのモデルの中に、ウオッカモデルというのがある。で買ってみた。仕事中、アクセサリー御法度だけどコレなら別にいいもん。で、肩こりに効いてるようだ。なんのこっちゃないヒモみたいなもんだから判りにくいけど、血行が良くなってる感じと、この姿勢で○○すると絶対すぐに肩がはってくる……というシーンで、今日はそれほどでもない……というのが何度か。ウオッカモデルは、実はデザイン的にはイマイチの上、男性サイズ(自分で切って短くした)なので、綺麗なデザインの女性用を買うつもり。
posted by 思惟 at 10:05| Comment(0) | 日記

2010年10月01日

退職……

 10月になりました。我が家にとっては大きな大きな新スタートでもあります。昨日で夫が会社を辞めました。
 辞めるに至った理由は面倒なので省きます。正直に言えば、後5年……は無理としても、せめて息子が大学出る来年までは辞めないで欲しかった。でも体や心を壊されるより、まだ体力、年齢に多少余力のあるうちに次に踏み込むのもいいかも知れない、と。今まで技術職一本で来て、営業、事務などの能力は皆無ですか、技術者としてどこかの会社に再就職する気はさらさらありません。ぼんやりと何かを考えてはいるようなのですが、すべてはこれから……。
 しばらくは失業保険と小さな会社だったので寸志程度の退職金と僅かばかりの貯金を食いつぶしての生活です。私のお給料では息子の仕送り代程度になるかならないか……。馬券代をどうやって捻出するか頭が痛い……って、ソコかぃ。いや、負けなければいいんだからな……複勝で手堅く転がして資金稼ぐか……ヽ( ´ー`)ノ
 まあ、なにはともあれこれから秋のG1レース満載で大変だわ……ってソッチの事で心はいっぱいだヽ( ´ー`)ノ
posted by 思惟 at 09:15| Comment(4) | 日記